香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

べトナムへGO!

先日の3連休を使って
2泊4日でベトナムへ行ってきました
(少し前に天皇陛下が訪問されてましたね)
毎回ですが・・・我が家の旦那様
こんなツアー、どっから探してくるのか・・・
と思うくらい短い海外(笑)

とにかく海外へ逃亡したいらしいです(爆!)
まぁ、ゆっくり非日常を味わって気分転換
するのも精神衛生上、必要なのかもしれません
私は・・・家にいたら発狂しそうになる
誰かさんの気配のない場所であれば
どこでもパラダイスなのです(涙)

ベトナムは南北に長いお国
私たちが今回訪れたのは首都ハノイ
北のあたりになります
nihongo_map_sinhcafedotcom.gif
訪れた日はお天気は恵まれず、終始曇天
日本よりは暖かいですが、半そででは少し寒い感じ
上着は手放せませんでした

市内はこんな感じ
IMG_0238.jpg
路上にはバイクがあふれ、これぞアジア!笑
できればマスクをして歩きたいと思うほど
粉塵がすごいです
そして何よりびっくりぽん!なのが
恐ろしく束になった電線(画像左上)・・・まるで
蜘蛛の巣がはったようでした( ゚Д゚)

IMG_0244.jpg
店先では小さな机といすが並べられて、そこでみんな
ごはんを食べてる・・・こんな風景
今では日本でもアジア料理でタイ米を食べますが
あのタイ米を炊く匂いが記憶にある方なら
おわかりいただけるでしょうが
そんな匂いがそこら中からしてきます。

ガイドさんは、ホテルとレストラン以外で
決して生野菜とカキ氷は食べないでください!
と何度もおっしゃってましたが
皆さん、うん、うん!と・・・笑

お陰様で腹も壊さず、元気で帰国してまいりました
この続きはまた次回で('◇')ゞ

広島ブログ









*CommentList

宮崎県産のお野菜で

今回で5回目の参加となる
Sweet+さんのお料理教室に行ってきました
前回同様(笑)、残り一席に滑り込ませて
いただくという・・・

毎回申しておりますが、いつも新しい発見があって
この年になっても学ぶことが多いと・・・
今回は宮崎の野菜をPRするため
宮崎県庁やJAの方がいらっしゃいました
なのでメニューも宮崎の野菜をふんだんに使った
ものを教えていただきました
我が家も農家ですので、こんな風に農産物を
紹介してくださる職員さんには頭が下がる思いで
お話を聞かせていただきましたよ・・・

fc2blog_20170310094830811.jpg
先生が作ってくださった宮崎のきんかんを使った
ウェルカムドリンク
宮崎はきんかんの生産が日本一だそうです
我が家のしょぼいキンカンとは
色も大きさも、そして甘さもケタ違い
DSCN2950.jpg
生で食べてもすごくフレッシュで美味しかったです
お土産にもいただいたので私も甘露煮にしてみようと
思います

fc2blog_2017031009465095d.jpg
豚肉とカラーピーマンの炒め物
このカラーピーマンも宮崎県産です
パプリカは余る大きさでも、これなら小ぶりで、
色んな色を一度に調理できるから、
料理も華やかになりますね~
DSCN2951.jpg
小ぶりでも味はパプリカ同様、甘くて水みずしい~

IMG_1828[1]
初色ちらし寿司

IMG_1826[1]
やはり宮崎県産の日向夏を使ったリースサラダ

IMG_1824[1]
今回も賑やかな食卓となりました

IMG_1829[1]
最後のスイーツは梅坪の和菓子

また腕を上げたね~・・・とは
誰も言ってくれませんが(涙)
また一歩、お料理がうまくなった・・・と思える
時間でございました、笑

先生、有難うございましたm(__)m

広島ブログ


















*CommentList

息子の帰省

この春から社会人デビューする息子が
帰省しました
すでにキャンパスのある横浜から東京に住居を移し
あとは卒業旅行に卒業式を残すのみ
となりました

社会人に必要なスーツをそろえるべく
親としての最後の(たぶん、笑)ご奉公に
〇山へ・・・(ちなみにここはサンフレのスポンサー・・・笑)
スーツ2着にYシャツやらネクタイやら
あれこれそろえたら結構なお値段になりました

商売上手な店員さんは、県外にお勤めなら
いつ何があっても大丈夫なようにと
礼服もすすめられ・・・
「今なら半額です!」と・・・笑

確かにね~、90をとっくに過ぎた爺やがいることだし
実家の父は寝たきりだし
右を向いても、左をみても
お祝いごととは程遠い話しか
転がっておりません・・・涙
もうこうなったらついで・・・とお店のおもうツボ
にお付き合いしましたよ

就職祝いにと珍しく爺やが
デパートで(息子が有無を言わせず
半ば強引に連れて行ったという。笑)
ちょっといいスーツを買ってくれ

私の母からはちょっといいコートを買ってもらい

かばんは・・・「自分で稼いで買え!」と私が言いました。笑

久々にフレスコで息子とランチしました
fc2blog_201703061856245ea.jpg
ここの前菜はいつも乍ら、テンションあがります
一番上は豚耳とハーブのハム
時計回りに、甘くないケーキサクレ
ポテトサラダ、チキン、サーモンのマリネ
ホタルイカと菜の花、人参のカナッペ
一品一品が丁寧で上品なお味

fc2blog_201703061856383bb.jpg
息子が食べたホタルイカのクリームパスタ
fc2blog_20170306185627767 - コピー
私のはタケノコと長州鳥のオイルパスタ
fc2blog_201703061856245ea - コピー
デザートはきな粉のパンナコッタと
藻塩のジェラード

パンを撮るの忘れてますが、パンも美味しい~です

いつ来ても前菜から最後のデザートまで満足させて
いただけるお店ですね~!

いつか息子の稼いだお金で
ごちになりたいもんです…笑

広島ブログ








*CommentList

『どんつき左』で・・・

少し前のことになりますが
『どんつき左』で貝料理をいただきました

この日は3人で伺う予定が、急な体調不良で
一人欠席
itatchiさんと二人さし飲み会となりました~

待ち合わせて二人でお店の前に立ったはいいが
入口がわからない
5分程度早く来店したのでまだ開店してないのかも・・・と
時間までまって、
再度お店の前に立ってみるもドアらしきものを引いたり
押したりしてもびくともしない・・・
おばちゃん二人、おみせの前であ~でもない、
こ~でもないとウロウロ・・・

ふと木と木の隙間から明かりが漏れているのを発見
そ~~っとそのあたりを引いてみると・・・
「開いた~!」笑

ほんま・・・お店は名前の通り、路地の突き当りの左なので
わかりやすいけど・・・ついでに入口もわかりやすく
していただけるとありがたい(涙)

で肝心のお料理ですが、途中お肉が一品出てきましたが
それ以外はすべて貝、貝、貝です
fc2blog_20170303175016a46.jpg fc2blog_201703031749325fe.jpg
コンビノスの酒蒸し・・・初めてお会いした貝
一粒がでかくて・・・お上品な私たちのお口では
飲み込むまで時間がかかる、かかる・・・笑
最上級のハマグリをいただいた感じでした

fc2blog_201703031751394c5.jpg fc2blog_201703031751534b3.jpg
赤貝、ホタテ貝柱、よなき貝等々、貝のオンパレード
お酒がすすみますね~

fc2blog_20170303175313359.jpg fc2blog_2017030317533177a.jpg
ホタテのグラタン            牛肉~~!(^^)!

fc2blog_20170303175344ccd.jpg fc2blog_201703031754013c3.jpg
ここで事件が勃発~!事前にitatchiさんが食べれないことをお伝えしていたのにも関わらず
生ガキが登場!この時のitatchiさんの悲しそうな目が未だ脳裏からはなれず( ゚Д゚)。。。
私がこの生ガキ2つ、ぺろりとごちになりました
美味しゅうごさいましたm(__)m
次回何かでリベンジさせていただきます(._.)

fc2blog_201703031754138ec.jpg fc2blog_201703031754252fe.jpg
〆の炊き込みごはん       貝のペースト(?)の最中
                   甘くないけど
                   美味しかった~                      
                     

itatchiさん、いつも美味しいお店ご紹介いただき有難う
ございますm(__)m
なま牡蠣のリベンジ、いつか果たしましょうね(^_-)-☆


広島ブログ












*CommentList

待ち遠しかった開幕戦!

IMG_0151.jpg
昨日、2017Jリーグが開幕しました
この日をどんなに待ちわびたことか・・・笑

寿人が移籍し、森崎浩二が引退
と寂しいことはありましたが
移籍して新しく加入した選手たちの
活躍が楽しみでなりませんでした

開幕戦は去年J2降格争いで
かろうじて残留を決めた新潟が相手

引いて守りを固める相手に苦戦を強いられ
パスが思うように通らないところに
カウンターを何度もくらって
冷や冷やする場面に少し焦りました

が期待通り、新加入の工藤選手がGKのこぼれ球を
押し込んで先制点
ゴールの臭覚もってるわ~・・・と一安心
新加入のGK広永の正確なロングキック
でチャンスを作った見せ場もありました
(西川周作を彷彿させるくらい素晴らしかった!)

しかしこのあと、やはりカウンターをくらって
失点してしまいました・・・・がっくり・・・涙

相手は何枚もイエローを出され、
2枚目を出された新潟の矢野が退場

一人少ない相手に怒涛の攻撃をみせるも
結果は出せず、ドロー・・・


勝ち点3は取れなかったけど
レギュラー陣が7人も入れ替わっての初戦
戦術をすぐに習得して
結果が出せるほどサンフレのサッカーは
甘くないのです!
これから更に熟して、ミラクルなパスを
どんどん見せてくれるはず。
楽しみに期待してます・・・
(自分に対してネガティブだけど、サンフレには
とってもポジティブシンキング~!笑)

今年のJリーグ観戦はほかにたくさんの楽しみが・・・

FC東京に加入した元サンフレの高萩選手の活躍
は見もの・・・

広島から宿敵浦和に移籍したけど
けがもあり全く活躍できなかった石原選手は
今季から柏でプレイし、早速ゴールを決めました

マリノスからジュビロに移籍した中村 俊輔の活躍
俊輔が抜けたマリノスの行方

対戦するのは恐怖だけど、どんな活躍を
見せてくれるのか期待せずにはいられません

J2降格した名古屋に移籍した佐藤寿人も
忘れちゃいけませんね~(^_-)-☆

目が離せない今年のJリーグ
楽しくなりそうです♪

広島ブログ



*CommentList

ご案内

プロフィール

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事