香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ベトナムへGO!その2

今回の旅行のメインはハロン湾
ハノイから小さなマイクロバスで4時間!
まだ高速道がないため、道路事情がすこぶる悪く(笑)
半端なくバスがゆれます
 
ガイドさんによると高速道路ができると
2時間くらいでいけるように
なるらしいです・・・早く作って~~笑
 
港から船に乗って出発
IMG_0172.jpg IMG_0161.jpg

5分程度もすればこんな風景が見えてきます

(You Tubeアップの設定ミスでしばらく非公開になっておりました
申し訳ございません、涙)
あいにくのお天気で霧が立ち込めておりますが
これはこれでまぁ情緒があってよしと・・・・
夕日が沈むたそがれ時が一番きれいなんだそうです
なので、船はホテルような一室があって宿泊できるように
なっておりました
 
こんな景色をみながらランチをいただきます
IMG_0170.jpg
ボイルしたエビ シンプルだけど甘くて美味しい~
添えられた酸味のあるソースがよく合います
IMG_0173.jpg IMG_0175.jpg
カニの身をすり身にしたもの。これも熱々でサーブされます
白ワインでいただきました これ、すんごい美味しかったです!
IMG_0176.jpg
揚げ春巻き もちろん揚げたて
ベトナムは北の地方はあげ春巻きで、
生春巻きは南部のお料理なんだそうです
IMG_0177.jpg IMG_0178.jpg
お魚(名前を忘れ・・・)チリソース炒めと 
イカの炒め物(これも柔らかくていい塩梅)
IMG_0182.jpg

正直・・・船の上でこんなにおいしいお料理が
頂けるとは思っておりませんでしたし
どれも熱々で出てきます

さらに、小さな船が横づけされ、おじさんが獲れたての
生きた貝やカニ、シャコを売りにきます
どれも・・・見たことないくらい、でかい
IMG_0179.jpg IMG_0180.jpg
IMG_0181.jpg
これはオプションで別料金ですが、
せっかくなので貝とシャコを買ってみました
もちろん船の中で即調理してくれます
IMG_0186.jpg IMG_0185.jpg
シャコは足の中までしっかり身が入っていて
甘くてとっても美味しかったです

食事が終わって一息ついたころ、鍾乳洞のある島に
降りて観光
IMG_0208.jpg
思いの外、中は広くて
腹ごなしのお散歩にはちょうどよい時間
IMG_0206.jpg
(ダーリンの映画「慰めの報酬」のワンシーンを思い出す・・・笑)

このあと4時間かけて(笑)ハノイまで戻りました

お天気は残念でしたが、美味しいお料理をいただき
のんびりと船に揺られながら異国情緒たっぷりの風景に
長旅の疲れを癒された時間でした

広島ブログ







Comment

NoTitle 

片道四時間は、ちと大変。
いつか云ってみたい場所ではあるけれど、行くとしても高速道路が完成してからにしよう(笑)

ベトナムは、旧フランス領だから、街並みがとてもきれいだとか。雑貨もキッチユで、おしやれなんだとか。

たか子姉さんおすすめの、インドシナは、見てからいきましたか?

旅に出ると現地ならではのお料理が😋、というのがなによりうれしいてすよね。
ぷりぷりのしゃこなんてのは、なかなか日本では食べれないし。
アジアンフードはダメな人は、ダメだから。食が合うって、旅のポイントたかし。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2017.03/29 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>片道四時間

新幹線だと一日で東京往復ですからね~、笑。でも、沿道からいろんなものが目に入ってきて、これはこれで面白かったですよ。でもってitatchiさんお勧めの「漁港の肉子ちゃん」もこの旅で読み終えましたわ(笑)

>インドシナ

これがね~なんとレンタル中だったんですよ!よりにもよって誰がこんな古い(笑)映画を今になって鑑賞するのかと・・・爆!なのでもう一度ツタヤへGO!です。笑

>現地ならではのお料理

期待を裏切り、どれも美味しかったんですよ。基本は薄味でお野菜が多い。そしてベトナムの人って太ってる人をほぼ見かけませんでした。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/29 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホント、パクチー少なめですね。(;^_^A
これなら私もOKかも。
海鮮料理がおいしそうです。
片道4時間はキツイですが、景色を眺めているのも楽しそうですね。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2017.03/30 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

パクチー食べたのはホテルの朝食だけでした。それに手を出したのは私しか見かけませんでしたけどね~笑

>景色を眺めている

そうなんですよ~。田園風景ありの、道端で肉や野菜売ってたり。それ買う人いるのか?とか、何を売ってるのかよくわからないお店が並んでいたり、まぁ~飽きない風景でした、笑
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/30 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事