香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

『酒菜 竹のした』

先日、itatchiさん、takakoさんと私・・・女3人の女子会に行ってきました
お店はtakakoさんのおススメで『竹のした』
お酒はすきでも夜の街に疎い私は、美味しいお店をたくさんご存じのお二人に
お世話になりっぱなしでございますm(__)m

先付け
fc2blog_20160429180918efa[1]_edited-1
左から2番目は太刀魚の南蛮漬け
そのお隣は子持ちイカの煮つけ
パンに乗っているのはレバーペースト
どれも酒飲みの好みをがっつりとつかんだお品が並びます

fc2blog_201604291809561d8[1]
「ここはお刺身も美味しいのよ~」とたか子さんお勧めでしたが
ホントに美味しかったです
タコは吸盤が乗せてあってこりこりと・・・いい仕事してありますヽ(^o^)丿
タコの上はさより・・・ねっとりとしてこれも美味しい

fc2blog_201604291809278be[1]
お店の照明の具合でフラッシュが入ってしまい
こんな画像ですいません
すごくきれいなお椀でサーブされたんですよ~涙
レンコン(記憶が確かなら・・・涙)饅頭
これもおうちではなかなかできないお料理
温かい汁物をいただくと心もほんわかと・・・お酒が進みます

fc2blog_20160429180937c7c.jpg
上から時計周りに・・・
さざえのホイル焼き ネギたっぷりにマヨネーズかな~と思えるような
コクのあるお味に仕上げてありました
うにほうれん草 広島の鉄板料理といえば・・・ですね
そら豆 お塩が添えてあります 素材がよければお塩で充分!
味付け不要ですね
スモークされたおさかな・・・ぶりだったような
すいません、この頃にはお酒も2杯目でして(笑)
黄色い器は、私の大~~~好きなほたるいかの沖漬け
大きなほたるいかが一つ入ってましたが美味しかった~ヽ(^o^)丿

fc2blog_20160502131438b77[1]
お料理のお名前を忘れましたが、冷やしたあま~いトマト
お口直しのデザート感覚で食べる一皿でした
これまたトマトの赤が映える器が渋い!

fc2blog_201604291809468cd[1]
豚の角煮のフライ(記憶が曖昧・・)
もうこの頃にはお腹いっぱいで・・・
さらにこのあと、焼きむすびのお茶漬け、
fc2blog_20160502131449c21[1]
おむすびの上には葉わさび・・・
最後まで酒飲みの好みをワシヅカミ!です
おあとは抹茶アイスのデザート(写メなし・・・)

ここで頂いた『兼八』という麦焼酎・・・サッパリしていてソーダ割りにすると
とっても美味しかったので、「やま○」に買いに行くと・・・
なんと一升瓶で8千円也!(@_@)
お店の方によるとプレミアム焼酎なんだそうです
美味しいわけだ~!私の舌もまんざらではないと思うことにして
買うのを諦めました(爆!)

散々頂いたあと、少しお茶でも・・・ということでitatchiさんお勧めの
『露伴茶館』へ
普段夜はお茶のメニューはないとか
そこは常連のお顔の利くitatchiさん(笑)
オーナーさん快諾してくださいましたヽ(^o^)丿
fc2blog_20160502132737b4e[1]
数あるお茶の種類から私が選んだのはプーアール茶
食べすぎたお腹にぴったり!笑
器が素敵!とても優雅な気分でテンションあがります

こんな御茶うけも添えられました
fc2blog_20160502132727e2b[1]
最近ランチも始められたとかで、これは近々行かねば!と
思っております
(田植えが終わってからのお楽しみができました、笑)

よくたべ、よくのみ、よくおしゃべりし・・・私の日頃溜まったものも
どこかへ逝ってしまいました(笑)
お付き合い有難うございました~ヽ(^o^)丿

広島ブログ








Comment

NoTitle 

よく食べ、よく飲み、よくおしゃべりする、のが一番のストレス解消ですよねー。
ほんと人の作ったご飯は何であんなに美味しいんだろう。

兼八、さっそく買いにいってみたんですね?
そしたら、ビックリするほど高かった。
ということは、『竹のした』は、いいお酒を置いているってことですネ。
takako姉さんのセレクトする和食店はいつもハズレが無いですわ。

田植えの時期に、プレッシャーかけてごめんなさい。
首を長くして、次を待ってます(笑)
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2016.05/02 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメントありがとうございますm(__)m

>一番のストレス解消

いつもお店のセレクトからお世話になりっぱなしで、ホントに有難うございます
なにせ、夜の街に出る機会がない
私にとって貴重な女子会なのでございます(笑)

>いいお酒を置いて・・・

もうね、お値段みてびっくらこきました!
こんな機会もなければ飲めないお酒で、一生わすれられない名前となりました!お店で兼八あったら必須でオーダーですね♪

>プレッシャーかけて・・・

いえいえ、この記事も半分書いて放置しておりました(爆!) もう少しでまたお流れになるところでしたよ、笑
今朝も一仕事汗を流してきました
田植えももう一息!また美味しいお酒が飲めるようがんばります(爆!)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/03 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事