香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

夏仕事

我が家の畑にも夏野菜の季節が到来しました
毎日のように爺やが(笑)てんこ盛りのキュウリや
トマト、ナスたちを台所に放り込みます

これを無駄にすると天罰(爺やの)が下るので
毎日が悪戦苦闘です

今年はtakakoさんにピクルスのレシピを教えていただいたので
我が家も作ってみました
ただ・・・・「セロリがおいしいのよ~」と教えていただくも
セロリが畑にないので(スーパーで買えよ!笑)
キュウリ、ミニトマト、大根、ニンジンで漬け込みました
DSCN2767.jpg
ちなみにお酢は我が家のゆずを冬に絞ったもの
ローリエは自家製で生です

そしてラッキョウ・・・もちろん爺やが育てたものです
収穫も大変だけど、これを洗うのが結構時間を取られる、涙
DSCN2768.jpg

去年のらっきょ、キュウリ、玉ねぎ、にんじん、パセリ
ゆでたまごを細かく刻んでタルタルソースを作ります
DSCN2771.jpg
中高年なので(涙)一対一のハーフマヨネーズとヨーグルトに
白ワイン、ゆず、塩コショウで味を調え、ヘルシーに仕上げます
冷蔵庫で2週間は持ちます

これを鳥ハムの要領で冷蔵庫で寝かせた胸肉を
薄くそぎ切りにし、片栗粉をまぶし、さっと火を通して
冷水に取ってから、タルタルソースをたっぷりかけます
DSCN2765.jpg
トゥルン!とした触感で、笑
食欲のない夏場によく登場します
意外とビールやワインにもよくあうのであります・・・

この片栗粉をまぶした胸肉は冷蔵庫で保管しても
パサつかず、一度作っておくと朝食のハム代わりになったり
ナスやジャガイモ玉ねぎなどとめんつゆ等で煮込むと
治部煮風にと、重宝するんです・・・
高たんぱく、低カロリーですしね(^_-)-☆

あとは大量の薄き切りにしたキュウリを塩もみして水気を絞り
小分けに冷凍します
これは鮭フレークとゴマを入れて即席のちらし寿司にしたり
キュウリのない季節に重宝します

「香るキッチン」と名打ったブログ・・・
久々に料理ネタ書いてみました、笑

広島ブログ





Comment

NoTitle 

自家製(爺やの!!)野菜で、手作りタルタル。
そして、takakoさん家の爺じがお好きなピクルス(笑)
香るキッチンと名乗っても、OK・OK。胸を張って名乗ってくださいな。
とってもおいしそうです。
梅仕事もですが、らっきょ仕事を自宅でされる方には頭をさげます、ワタクシ。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2016.06/16 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>takakoさん家の

takakoさんは丁寧に刻んでらしたのですが、私は性格上大ざっぱなので
ひょうし切りでポンポン瓶に入れてしまいました、笑
コストコのトマトソースの瓶がとても役にたちましたヽ(^o^)丿

無駄にすると爺やが「はぁ~もう作らん!」とヘソを曲げるので
ご機嫌を損ねないように気を使います("^ω^)・・・

らっきょはスーパーで買えばきれいなのものを売っていますが、我が家は畑直送なので根と芽を切って、泥を落として。。。とそれはそれはメンドクサイ仕事なんですよ。。。

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/17 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅いコメントになってゴメンナサイ。

おっ!作られましたね(^^♪
あれ、れ、お勧めしたセロリはいずこかな~

先日のレシピでは少し甘かったかもしれません。。
でも、夏にはピッタリですね。

らっきょうでタルタルソースとは、知らなかったです。
作ってみますが、その前に白ワインを飲み干さないようにしますね(笑)
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.06/18 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大事な追加情報です(^^♪

ピクルス仲間から(笑)の情報です。
西瓜の皮も美味しいとの事でした!
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.06/18 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

takaoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>セロリはいずこかな~

なにせ野菜を買う習慣がないので
スーパーに何度行ってもセロリを
買うのをわすれるのです、爆!
もうねセロリ買うのを諦めました

この夏は何度も作ると思われるので
今季中にはセロリも登場すると思います(笑)

ヨーグルトは水分を抜くともっと濃厚になりますよ~
うちも料理用にと安いワイン買って
ついついお口についでしまいます
特に夏は要注意です、、、涙

スイカですか!?この前熊本のスイカをお取り寄せして食べたばかり・・・
皮は白いところだけ漬けるんですよね~次回スイカ買ったらやってみます♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/18 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事