香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

こんな時こそ爽やかに♪

毎晩のように雨の音で目が覚める
今日この頃ですが・・・
わずかな晴れ間に山椒の実を収穫して
ちりめん山椒を作りました
IMG_0016.jpg
山椒の実が口の中ではじけると
爽やかな清涼感で一杯になります
これを炭酸で割った焼酎と流し込むと
一日の疲れも吹っ飛びます・・・

IMG_0009.jpg
ベーコンと庭のローズマリーを刻み、ライ麦パン
ハーブの香りでスッキリと一日をスタート!

IMG_0013.jpg
朝、冷蔵庫を開けると、何やら黄色い液体に漬けられた
手羽元が入ったジッパーの袋が・・・  
記憶が飛んでます・・・ 記憶がない
「和風タンドリーチキン」と書かれた字は
見慣れた私のもの・・・爆!
夜な夜な飲みながら冷蔵庫のあるものをぶち込んで
仕込んでおいたものらしいです・・・(* ´艸`)クスクス
たぶん冷蔵庫にあったヨーグルト、
パンで使ったローズマリーの残り
黄色いのでカレー粉、和風と書いてあるのでお醤油
等々をぶち込んだのでしょう、笑
よっぱ~にしては上出来・・・
スパイシーなカレーの香りがこれまた爽やか
なかなかイケました(^^;)

最後はこんな爽やかなBGMで〆たいと・・・
早く夏の星座が輝く夜空が見たいもんですね~


広島ブログ

Comment

NoTitle 

目覚めたらこんな美味しそうなパンの朝食が並んでたら、この奥さんずっと大事にしよう!と毎朝ご主人思うでしょうね(^^♪

ちりめん山椒作りたいのですが、わが家の鉢植えの山椒、なぜか花が付かないのです(^^;
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.06/22 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>大事にしよう!

爺やが事を起こす度・・・
このお言葉、我が家の旦那様に
「ワシが大事にするけ~」と
何度も頂戴したことがあります、笑

>わが家の鉢植えの山椒

我が家にも2本ほど山椒の木があって
実がなるのは一本だけです
山椒も雄木と雌木があるのかも・・・と

我が家の山椒わずか乍ら残っておりますのでお届けいたしますヽ(^o^)丿
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/22 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすがっ! 

お料理上手とは知ってましたが、記憶が無くてもお料理出来るほどの腕前だったとは!
おみそれしました。

ちりめん山椒、買ったら高いんですよね。京都に行ったら、『やよい』『はれま』と、ちりめん山椒のお店でいつも買ってます。
それがご自宅でこしらえられるなんて。しかも、やっぱり、ここでも、またしても、自家製の山椒がデターー!
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2016.06/22 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchi さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>記憶が無くてもお料理

料理だけではありませぬ・・・
朝起きたら、カッターにアイロンがかけてあっあり、洗濯物が干してあったり・・・
時にはトイレが掃除してあったり、笑

お酒が入ると何かしらパンのレシピのアイディアが浮かんだり・・・

なので気が付いたら二日酔いが
日常茶飯事でございます、涙

この時期、スーパーでも山椒の実が手に入りますのでぜひ手作りしてみてくださませ!下処理さえすれば意外と簡単に作れますよ(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/22 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも山椒ありますが、実がなったの見た事
ありません・・・
 ちりめん山椒!酒の肴でも、ご飯でも!
くりちゃんの場合は前者ですかね?(爆

呑まずにやっとられるかい!って聴こえて
来ましたが、空耳ですかね?w

テツヤ丸さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>実がなったの

そう、実がつく木とつかない木が
あるんですよ~
山椒も雄と雌があるのかもしれません

ちりめん山椒ね~
昼はご飯に、夜は酒のつまみに
奴と食べても美味しいです、笑
ぜひ実のなる山椒探してみて
下さいませヽ(^o^)丿

>空耳ですかね?

聞こえてました?爆!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/25 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事