香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

こんな時こそ爽やかに♪その2

若かりし頃、ハーブにはまり色々と育てていたことが
ありましたが・・・子育てや主人の転職で多忙となり
いつの間にかハーブから遠く離れた生活をしておりました
IMG_0025.jpg
これらの雑誌・・・20年前に出版されたものでした・・・笑
花より団子の私らしく、料理方面ばかりです、爆!

SUN SHINE *ひだまり通信*さんのブログを拝見するようになって
またムクムクとハーブの香りが懐かしくなり
思い切ってお教室に参加してきました

まずはローズのジェルローションを作りました
IMG_0016_edited-1.jpg
これは材料を混ぜるだけでしたので、不器用な私でもなんなく完成!
ビーカーやガラス棒を使ってつくるのが
理科の実験みたいで楽しい~♪

お次はラベンダーの乳液・・・教室に入ったときから
ラベンダーの香りがしておりました~
IMG_0018.jpg
赤いカップに入っているのが、シアバター・・・これはさすがに
わたしも聞いたことがあります
あとは全くお初にお目にかかる材料ばかりです、笑
材料を湯せんにかけて溶かし・・・
IMG_0019.jpg
フローラルウオーター(小さいビーカー)と合わせて乳化させていきます
IMG_0020.jpg
ドレッシングを作る要領に似てるので、これも楽しい~
あれよ、あれよという間に白くなっていきました

IMG_0021.jpg
冷蔵庫で保管し、2週間で使い切ります
ビーカーに残ったわずかな乳液を手に取ると
しっとりして、とても爽やかな香りがします・・・

この後、紫外線がきになる季節のハーブティーをいただきました
IMG_0022.jpg
優しい香りで、気分もリラックス・・・

先生がハーブや材料について細やかに教えてくださるので
とても勉強になりました
植物の力の大きさを再認識いたしました

また少しづつハーブを揃えてみたくなりました(*^-^*)

有難うございましたm(__)m

広島ブログ








Comment

NoTitle 

>20年前に出版されたもの
くりちゃん、物持ちが良いのですね!
きっと捨てがたい思い出も詰まってますね(^^♪

理科の実験のようなローション、乳液づくり、楽しそうですね。
ハーブの癒しの香りで満たされそうです。

※スピーカーですが、BOSEの別製品です。
主人は大音量で007見てます(笑)
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.06/30 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>捨てがたい・・・

捨てたい思い出はありすぎますが、笑。
あのころ、本当にハーブが好きで
自分なりに勉強してたんです
料理方面ばっかりですが、笑

なので今回のようにクラフト系(?)
は初めての体験だったので
とっても勉強になりました!


>BOSEの別製品

もしかして、ホームシアターのスピーカーですね!!いや~~羨ましい!
今度ダニエルボンドのDVD持っていくので体験させて~~(;'∀')
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/30 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今度お逢いする時には、お肌ピカピカに??
うちもハーブが、繁殖してるんですが、料理にちょっぴり使うだけ、もったいないから、こういうのありですね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2016.06/30 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>今度お逢いする時・・・

今もピカピカだって~!!


って言ってる自分が恥ずかしい、爆!
この乳液ホントにしっとりして
ラベンダーの香りに癒されます~

先生がそれぞれの効能を
詳しく説明してくださるので
それは、それは勉強になりましたよ♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/30 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラベンダーの乳液作り、興味があったんですが・・・残念。使い心地よさそうですね~☆

以前、ローズの美容液やリップクリームなど、ようようさんのご指導で作ったので、無添加・手作りのコスメの安心感と自然な使い心地は体験しています。一度やってみると、ハーブに詳しくない私でもハマってしまいましたから、ハーブ好きなくりちゃんなら、きっともっと楽しめるでしょうね!

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2016.07/01 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>自然な使い心地・・・

ホント、今回は植物のもつ力ってのを
再確認させていただきました
私は料理しか使い道を知らないので
こんな風な使い方を知りたかったんですよ~~。来月はお休みなのが残念、涙
カモミールとか、セージとかまた育ててみようと思ってます
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/01 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事