香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

おフランスの小麦粉で・・・

itatchiさんから東京出張のお土産に
かの有名なパンやさんの「VIRON」
小麦粉をいただきましたヽ(^o^)丿
IMG_0186.jpg
一キロもあるのに、お仕事でお疲れのところ
買って帰って下さったことを思うと
本当に申訳なく・・・
フランスのお粉はハード系に使うリスドールしか
扱ったことがない私
パッケージの裏に用途として、
パン、ピザ、菓子と書いてあったので
取りあえずシンプルなパンを作ってみました
IMG_0031.jpg
材料は粉300グラムに塩5グラム、お砂糖10グラム、
とバターを20グラム程度
(本当はショートニングを使いたかったのですが
品切れしておりました、涙)
成型もしやすく、釜のびもよくて、粉のいい香りがします
特に表面がサクサク感がありました

次にピザのマルゲリータに挑戦してみました
今回は水分に牛乳と油脂にオリーブオイルを使用
トマトソースとバジルは自家製
チーズは弓削牧場のモッツアレラ(主人のお土産)を使用

DSCN2775.jpg
めいっぱい280度までオーブンの温度を上げて
12分程度焼きました
なぜか捏ねると少々べとついてどうなることかと
思いましたが、焼き上がりはまるでピザ屋さん(笑)
耳が特に美味しかった~~ヽ(^o^)丿

あと400グラム残ってます
何にしようか・・・思案中・・・

itatchiさん、本当に有難うございましたm(__)m

広島ブログ

Comment

NoTitle 

なんのこれしき!
くりちゃんには、いつもお手製のパンやら、佃煮やら、自家栽培のお野菜も、いただいてばかりですから。
しかし、冷静に考えてみると、お土産が小麦粉って!!
くりちゃんには、これしかない!と思ったんですが、小麦粉って!と、今となっては、思います。

VIRONのお店にいくと、とても香ばしい小麦粉の匂いがするので、くりちゃんなら、うまく扱えると思ってました。
ピザの耳が、まるでポリポで見たようなふっくらと。さすがです。お役にたててなによりです。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2016.07/20 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>これしかない!

はい、これ以上のものはないくらい
嬉しゅうございましたヽ(^o^)丿
粉フェチと言ってもいいくらい
今までいろんな粉を試してきましたから
東京にはなかなか行く機会がないけど
いつか私もこのパン屋さんに行ってみたいです(札束握りしめて、笑)

ピザ、ほんとに焼き上がりがきれい
で大満足でした
焼き色がきれいで自分でもホレボレ
いたしましたわ(〃艸〃)ムフッ
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/21 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

良かったですね(^^♪

それにしても美味しそうです。
残りの400gの使いみちは。。。
われらにおこぼれでうよね?!(笑)
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.07/21 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

今朝焼き上げましたよ~
お待ちください( ^^) _U~~
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/21 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすがのくりちゃんテクニック!
おフランスの香りがするベーグルでしたよ(*^^)v

チーズとの相性バッチリ!
ワインで頂きました(__)
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.07/22 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

ベーグルにするともっちり感が
パワーアップしました~
次回東京に行くことがあれば
必ずやこのパン屋さん行きます!笑
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/22 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事