香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

大阪放浪記 その1

激忙しいお盆を目前に、主婦にも夏休みを頂いて
2泊3日で大阪に行ってきました~

一日目・・・お昼過ぎに大阪に入りその足で
司馬遼太郎記念館に向いました
takakoさんのブログを見て行ってみたいと思った場所
緑に囲まれたエントランスからもう建物の中の様子が
伝わってくる感じでした

IMG_0010.jpg IMG_0011.jpg
建物の中は撮影NGなのですが、
司馬遼太郎が残した本6万冊のうち約2万冊を
高さ11メートルに渡って収められている「大書架」は圧巻!
そしてその背後から光が差し込むステンドグラスが
シンプルだけどなんとも素敵
首が痛くなるまで見上げておりました

その裏にひっそりとJALの(笑)
オランダ観光用の地図が飾られておりました
いくつかの観光地に赤鉛筆で印がつけられ
メモ書きが添えられた箇所もあり・・・
あ~司馬先生もオランダがお好きだったのね~と
オランダが大好きな私はつい嬉しくなりました

恥ずかしながら先生の小説は一度も読んだことが
ございませんが(爆!)
何を隠そう・・・司馬先生原作1990年のNHK大河ドラマ
「翔ぶが如く」から一字いただいて、長男の名前をつけたので
ございます、笑
あれから26年の月日が過ぎました・・・
未だに長男は「大河が別の題名だったら俺の名前は
もっと違っていた」・・・とブツブツいう始末、笑

それにしても・・・
せめて『坂の上の雲』くらいは読んでおかないとね~(涙)
と反省する私でございました

その後、天王寺に移動し、ただいまあべのハルカス美術館にて
開催されている「スターウォーズ展」を観てきました
IMG_0016.jpg

IMG_0017.jpg
主にエピソード1から6までの映像とともに、使われた衣装や
小道具、戦闘機の模型等々・・・SWファンにはたまらない展示
もう何十年も前に(たぶんエピソード1が上映された直後だったと・・・)
シカゴに行ったときにちょうど博物館でSWの特集があったのに
チケットが売り切れで悔しい思いをした私!(自慢か?笑)
リベンジで思う存分楽しませていただきました(笑)

長男のお土産に買ったお弁当箱・・・
これでタッパーの弁当箱から卒業です(笑)
IMG_0046.jpg

この後仕事終わりの娘と合流して夜の街へと・・・
この続きはまた後日!

広島ブログ



Comment

NoTitle 

takako姉さん、大推薦の記念館ですもんね。
本好きには、たまらない場所。あの書架は、読書好きの永遠の憧れです。
『坂の上の雲』は、途中からえんえんと、戦闘シーンが続くので、女性は完読難しいかも。『龍馬~』の方が取っつきやすいです。

なんたって、愛犬ルークくんのいるくらりちゃん家ですから、スターウオーズ展は、はずせませんよね(笑)
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2016.08/02 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

くりちゃん 

コメント有難うございますm(__)m

>『龍馬~』の方が

そうなんですか! 「坂の・・・」を読んで司馬ファンになったって方が多かったんですが、きっと男性の方かもしれませんね~!全く知らないおじさんが、「司馬先生の直筆なんですよ~」と色紙を私に見せて下さいました、笑
手始めに「竜馬~」から読んでみますね(^_-)-☆

>愛犬ルーク

もう一家でファン(主人は除く、笑)なんです。娘も息子も何かしらグッズを身に着けてます・・・パンツとか・・・笑
  • posted by itatchiさんへ 
  • URL 
  • 2016.08/03 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お帰りなさい(^^♪
素敵な夏休みになりましたね!

人物描写が素晴らしく、石田三成の印象が変わった「関ケ原」もお勧めです。


大阪放浪記その1でこの濃い内容
続編が待たれます(笑)
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.08/03 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>素敵な夏休み・・・

とても充実した3日間でしたよ~
ちょうしコいて
少々飲みすぎました・・・反省(涙)。

>「関ケ原」も・・・

そうそう、ちょうど映像室でこの作品の
解説映像が流れてました
これも面白そうです
宿題が増えたな・・・笑
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/04 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/04 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事