香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

泣いた!リオ 卓球男子団体

卓球個人で初のメダルをもたらした水谷隼選手
団体でもやってくれましたね~
過去一度も勝ったことがない相手を
オリンピックという大舞台で倒した!

私この試合をライブ中継でみていました
ハラハラ、ドッキドキ!で、
テレビの前でのんきに座ってみていることができず・・・

雑巾にぎって、あちこちふきふきしたり
テレビの前で正座してみたり
ソファーの上に仁王立ちしたりと・・・

まぁ~落ち着かないったら・・・

一本とるたびに「よっしゃ~!」
取られるたびに「大丈夫!隼ならできる!」
と水谷選手を呼び捨て、爆!

5ゲームめ、追いつめられるも
大逆転で勝った瞬間
おばちゃん、号泣~~!
「ようやった!ようやった!」と
テレビに抱き着く・・・


残念ながら団体戦では中国には
勝てなかったけれど
この一勝は大きいな~

あと一年・・では中国の壁を超えることは
できそうにないけれど
あと4年あれば・・・もっと面白い試合をみることが
できそうな予感をもたらせてくれました

何を隠そう・・・(誰も興味ない、笑)
わたくし中学、高校と6年間も卓球部に
所属しておりました、爆!
(市大会で3位まで上り詰めた、笑)
若いときに体で覚えた感覚は
今でも残っております
あのころはまだ「ペン」という四角いラケットが主流でしたが
これを使う選手はいませんでしたね~
試合方式も1セット21点先取でした・・・

あれからウン十年、ユニフォームもずいぶん洗練され
日本はリオらしいカラーでおしゃれでした
(に、比べて卓球王国の「ザ!中国」的デザインに
センスのなさを感じたのは私だけ?笑)

このオリンピックを機に卓球ブームが来そうな
予感がいたします
あちこちで卓球教室が増えるんじゃないかしら・・・笑

4年後が楽しみですね~(*^_^*)

広島ブログ

Comment

NoTitle 

隼は、だてにビッグマウスじゃなかった!
卓球の男子の試合見てて、格闘技か??と思いました。
すごいラリーで、どんだけ動体視力がええねん?って。

くりちゃん、卓球ガールだったとは!!それも実力者だったとは!やるな!
何を隠そう私はバドミントン部。
むかしは、卓球と、バドミントンは、地味、ネクラって、バレーとかバスケ部にバカにされたもんですよね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2016.08/19 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>卓球の男子の試合

やっぱり女子より迫力ありますよね~
ラリーの攻防は、「あのボール拾うか?」とつい口に出ちゃう、笑
水谷選手のリオでも成長ぶりは
頼もしい限りでした~

>私はバドミントン部

背の高いitatchiさんにはぴったり!
さぞかしかっこよかったであろうと
想像がつきます、(*'ω'*)
これからはやっぱり私たちの時代ですかね、爆!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/20 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

な!なんと~
くりちゃんもitatchiさんも運動部系だったとは!

実は私も陸上部で短距離を。。。
と、言いたいところですが吹奏楽部でした(^^;

卓球もバトミントンも、リオオリンピックで一気にファンが増えたでしょうね。

ブログにも書いたのですが、6の倍数の得点時にタオル使用していいって、昔(笑)からそうでしたか?
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.08/20 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>吹奏楽部でした

サックス奏者ですもの~(^_-)-☆
何にせよ、若いころに体で覚えたものってお宝に近いものがあると思う
今日この頃です、笑

>6の倍数の得点時・・・

これ、takakoさんのブログで知りました
ウン十年前にはありませんでした
カウント間違えると大変ですよね、笑
なぜに6の倍数なんですかね(@_@)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/21 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^お変わりなくお過ごしですか?毎日暑いですね!
くりちゃんさんも卓球部だったのですね!実は私も中学で。
だから、今回のオリンピックは卓球男子も女子も素晴らしい活躍で、
とても楽しみで応援していました。
市大会で3位とは!頭が下がります(_ _)私はあまり上手ではありませんが、
今も運動がてら頑張っています。
くりちゃんさんも今どこかで?良かったらご一緒したいです^^☆
  • posted by KONOHA 
  • URL 
  • 2016.08/23 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

KONOHAさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

暑いですね~
こう暑いとお庭の管理も大変だと
お察しいたします、涙

>実は私も中学で・・

え~~~そうなんですか!
どこかでお会いしてるかもしれませんね~って、KONOHAさんの方がかなりお若いか・・・涙

子どもが小学生の時に少しだけPTAの卓球部でやってましたが・・・
もう十年以上ラケットを握っておりません、笑 探せばどこかにラケットも眠ってるはずですが(^^;)

>良かったらご一緒

ぜひ~、笑。老体にムチ打ってみます!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/23 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事