香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

夫婦東京ツアー その1

主人の会社からちょっとした(笑)
勤務のご褒美をいただいたので
旅行に行こうか・・・と思うにも
ラッシュ並みにやってくる台風では
そう遠くも行けず、今回はカープ観戦も入れて
東京方面を選びました

大抵なら飛行機なのですが、今回は台風も追ってきていたので
新幹線で東京へ・・・
朝から、主人は缶ビール、私は小瓶のワインで
約4時間をのんびりと、笑

東京駅についてまずはtakakoさんお勧めの
KITTEの中にあるインターメディアック
(入り口のアサヒビアパブの半端ない誘惑に負けそうになりました、笑)
簡単に言いますと、日本郵便と東京大学のコラボ施設
IMT_entrance.jpg
(ホームページから拝借)
昭和モダン建築を醸すスペースに、これでもか!と
ところ狭しと置かれている東大が持つ標本やマニアックな研究道具
凡人には何が何だかさっぱり意味不明な研究ノート
わけがわからずとも、アート感覚で楽しめます
これが無料で開放されているのですから・・・太っ腹!

一階に降りると・・・しっかりありました
黒田投手の200勝記念切手!
みなさ~~ん、お買いになりました?笑
fc2blog_20160920181842c75.jpg

ここを後にして向かったのはitatchiさんにお土産で
いただいたフランス産のお粉を求めてVIRONへ
01_3237555.jpg
(写真はこちらからお借りしました)
が、この日はお粉も完売!泣き泣きお店を後に・・。
夜食にとバゲットに生ハムとチーズを挟んだのを買いました
写メとるの忘れましたが・・・ワインのよいアテになりました、笑

この後・・・ただいま移転先がすったもんだ!の
築地市場で「すしざんんまい」!
IMG_0097.jpg
もう10年くらい前に家族で東京観光の際に訪れて以来・・・
IMG_0090.jpg IMG_0092.jpg
つきだしのモズク、噛みごたえのあるもずくでさっぱり!
チェーン店だけど、ここも手抜かりのなさを感じます
まずはここに来たらマグロでしょう~!大トロ、中トロ、あぶり・・・
どれも美味しゅうございます♪

IMG_0093.jpg IMG_0091.jpg
こはだ、貝、えんがわ、    マグロゆっけ

IMG_0094.jpg IMG_0095.jpg
うに                活けすから上がったばかりの
                   鯛のお刺身
                  こりこりで美味しかった~

IMG_0096.jpg
〆で食べたアワビ・・・満足いたしましたヽ(^o^)丿

翌日は美術館の梯子・・・東京散歩いたしました

広島ブログ

Comment

おかえりさなさーい 

記事タイトル、なかなかにラブラブなタイトルで(笑)
何回シリーズなのかなぁ。

VIRON、粉が完売ですとっ???
せっかく足を延ばしてくださったのに、なんて残念な。
・・・って、KITTEまでいったら、その隣のビル(爆)
くりちゃんがVIRONの粉でこしらえたパン、おいしかったのに。また、それが食べれるはずだったのに。オイっ!!
テラス席は、まるでシャンゼリゼみたいでしょう???
、田舎のおばちゃんのワタクシは、あのテラスに座って、歩行者の目にさらされながら、お茶する勇気も、容貌も持ち合わせてませんが・・・

出発前夜、takakoさんと2人で、ここ行け、あそこ行け、とアレコレ口出してごめんなさい。
ラブラブ紀行の続編、楽しみにしてますね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2016.09/20 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ラブラブな

はいはい・・・
そういうことにしておきます、笑

粉が売りきれ!ってあり得ない!と
思いましたよ。頭の中はもうあれも作りたい、これも作りたいと妄想が止まらなくなっておりましたから・・・
しょっぱなから挫かれました、涙

テラス席も人が溢れ、座りたくても
座れない状況でした~
もちろんお店の中もごったがえして
客席待ちでした
いつかここでゆっくりブランチ・・・
なんてオサレな時間を過ごしてみたいもんです・・・広島にもできんかね~
( ;∀;)

>ここ行け、あそこ行け

飲んでたので、さっぱり記憶にないのです、笑。この2か所だけで満足でしたよ、お二人に教えて頂かなかったら絶対行ってませんから、しかも主人連れて・・・笑
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/21 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しそうです(^^♪ 

嵐から逃げるように行かれたラブラブ旅行
初日から楽しまれた様子が伺えます。

アサヒビアパブの誘惑に勝ったようですね(笑)

VIRONの粉の完売、期待したパンは次回に取っておきます(笑)

「すしざんまい」池袋や渋谷店にも行きましたが、
築地本店が一番美味しいような気がします。
単なる思い込み?!

つづきをお待ちしております。
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.09/21 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>ラブラブ旅行・・

また~~~
はい、はい、・・・ほんま・・・( ;∀;)

>アサヒビアパブ・・・

東京は結構な気温の高さで
キンキンのビールは魅力的でした
生唾のんで我慢しました、笑

>VIRONの粉の完売

お店のアチコチに大きな粉の袋が
置いてあるのに・・・と
まぁ、粉よりパン買ってくれ!って
ことなんでしょうね、笑
心残りなんで、ネットでおフランスを
買ってみようと思います

>築地本店が一番美味しい

そうなんですよ。回らない寿司店の中で
庶民的で美味しいお寿司は
やっぱり築地のココかな~と
店員さんの教育も行き届いてて・・
銀座の高級店で緊張してたべるのも
嫌だし、お金ないし、笑
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/21 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も東京に行った折り、最初の日に行くのが築地のすしざんんまい本店。
コメントにもありましたが、間違いなく本店が美味しいと思いますねえ。
魚以外でここの厚焼きたまご、個人的にはお勧めです。
味が丸武に似てる気がします。

  • posted by ロマンスグレー 
  • URL 
  • 2016.09/24 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロマンスグレーさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>間違いなく本店が・・・

やっぱりそうなんですね~
明朗会計で(笑)、はずれがないので
皆さんリピートされるお気持ち
よくわかります

>厚焼きたまご・・・

そっか~、築地は厚焼き玉子の名店が多いですものね~
つい、お魚チョイスしてしまいますが
次回は卵を〆にしてみます(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/25 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事