香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

夫婦東京ツアー その2

東京2日め 
この日は念願だった根津美術館へ・・・
東京へはもう何度もいきましたね~♪(古っ!笑)
けど、展示の入れ替え時だったり、休館日と重なったりと
振られ続け・・・やっと訪れることができました

作品を目的に美術館に行くのが普通ですが
ここは美術館を楽しむ目的に行く方も多いと思います
四季折々によって色々な景色を楽しませてくれる
そんな美術館はここと、足立美術館くらいかな・・・と。
ましてや・・・東京のド真ん中という立地・・・
なんとも贅沢な空間です

IMG_0098.jpg IMG_0099.jpg

私のつたない写メより、こちらの動画の方が楽しめますので
興味ある方はぜひ・・・笑
「5月の燕子花、秋の紅葉の時期は見事なんだろうけど
田んぼの時期と重なるから無理よね」・・・と
お庭を散策しながらの夫婦の寂しい会話でございました、笑
今回の展示は中国陶器でしたが、次回11月からは
円山応挙だそうです。これも観たいな~・・・涙。

さて、次に向かったのはサントリー美術館
六本木、高級感漂う東京ミッドタウンの建物の中
先ほどとは真逆、これぞ都会のミュージアム、笑
こちらは作品目的で訪れました
江戸琳派・酒井抱一の一番弟子
鈴木其一(すずききいつ)の作品展です

見応えのある作品がずらり!
なのですが・・・なにせ人気の展示とあって
人、人、人・・・でじっくりと作品を楽しむ
とは行きませんでしたが
「朝顔図屏風」
1462976177244feb.jpg
はまさしく尾形光琳の流れをくむ者の
作品を象徴。圧巻でございました

この作品展、11月12日より姫路市立美術館にて
巡回されるそうですので、少し足を伸ばしてご覧になるのも
よいと思います

美術を堪能したあとは・・・・
いよいよご主人さまのご要望に応え
横浜球場でカープ観戦いたしました
この続きはまた後日・・・笑

広島ブログ



Comment

NoTitle 

念願の二つの美術館巡りでしたね(^^♪

表参道を夫婦仲良く歩く姿が目に浮かびます。
と、言おうとしたら、ご主人の歩く速度が超高速と聞いて、それを追いかけるように歩くくりちゃんを思い浮かべて。。。(笑)

「朝顔図屏風」
これがメトロポリタン美術館にあるとは!
11月からの姫路市立美術館での開催、
これ、近いし鑑賞には結構ねらい目ですね!
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2016.09/23 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>夫婦仲良く歩く・・・

なんてほど遠い、笑
三歩下がって・・・どころか3メートルくらい下がってついていく私
ほんとに田舎育ちですか?と聞きたくなるくらい人混みをぬように、すいすい歩く男です

>メトロポリタン美術館

なんと12ねんぶりの帰還だそうです
こりゃ、少し足を伸ばしてでも
観にいく価値ありかも~!
東京ほど人も多くないでしょうから
ゆっくり鑑賞できそうです!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/24 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

11月から姫路ですか。姫路城ももう一度行ってみたいしいいかもしれませんね。
  • posted by 金星 
  • URL 
  • 2016.09/25 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

金星さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

姫路城と美術鑑賞・・・
楽しそうです♪


私・・・恥ずかしながら
姫路城は行ったことがないのです、涙
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/25 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事