香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
昨年は、気まぐれなブログにもかかわらず
お付き合いいただき有難うございました

今年も、きっと、間違いなく、気まぐれブログまっしぐら
(自信もって言うな~・・・)
最近、このブログ名がだんだん恥ずかしくなってきて
改名するべきか悩む今日この頃・・・(^_^;)

もう何十年も変わらない我が家のお正月メニュー
DSCN2918.jpg
お雑煮はハマグリ、牡蠣、大根、人参、白菜、椎茸
結び昆布、ゆず、三つ葉
お餅は、我が家で杵つきしたもの

おとなりのおせちは、栗きんとん(栗もお芋も自家製)
田作りは毎年レンジでチンして水分を飛ばしてましたが
今年はフライパンでじっくり炒ってから調味し
これまた炒ったクルミをいれてみました
ぱりっ!とした触感に仕上がり・・・
ちょっとしたひと手間って大事ですね~

毎年餅つきは我が家の一大行事
準備して、お餅をついて、後片付け、親戚に発送までが仕事
終わるといつもぐったりで、抜け殻状態(笑)
気をとりなおして大掃除に拍車をかけます

帰省した息子がお餅を食べて
「これこれ、柔らかいわ~」とおいしそうにほおばる姿をみると
頑張って作ってよかったとおもったり

今年は年越しの仕事で帰省できなかった娘が
「お母さんの栗きんとんが食べたいから送って~」と
言ってくれると、買うのは簡単だけど
やっぱり手作りしてきてよかったと
思えてきます
こうして私の味を覚えていてくれることが
母としての喜びでもあります

楽しいから続けてこれたパン作り
家族が喜んでいるかどうかは置いといて(笑)
今年も頑張っていきたいと思っております
DSCN2902.jpg DSCN2907.jpg
DSCN2912.jpg DSCN2913.jpg

そんな、こんなで今年も
どうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ

広島ブログ


広島ブログ





Comment

あけましておめでとうございます 

去年は、空気は読めるのに、地図が読めずに、大の大人3人で迷子になりましたっけ。
その節は、大変お世話になりました。
今年は地図アプリをしっかり使いこなしましょうぞ。

いまだにちゃんとお節を手作りされてるのが、さすが!!
お節も作れば、パンも焼く、お餅もつく(笑)そのままのブログ名でまったく問題なしです。
何でもチャチャと器用にこなす娘さんですから、くりちゃんの味は引き継がれること間違いなし。

今年も美味しいものや、楽しいものを求めて、ご一緒しましょう。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2017.01/02 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m
そして、明けましておめでとうございます

>大人3人で迷子に・・・

あの時は不安一杯でしたが、今じゃ伝説になりそうなくらい楽しい思い出になりました、笑
今年も一度はどこか遠出してみたいもんですね!(^^)!

>問題なしです

そう言って頂けると助かります(何が?笑)。このお題に恥じないよう(?)頑張ってキッチンに立ちます(^_^;)

>ご一緒しましょう。

ぜひ!夜の街に連れて行ってくださいね~。その代り、ハンドルはお任せ下さい・・・地図を読む自信はありませんが・・・爆!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/02 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけましておめでとうございます 

娘さんの優しい言葉と息子さんへの手料理
めちゃくちゃ羨ましい~(TT)
年末はりきったんで年始はほぼ鍋系でごまかしました(笑)

香るキッチンねたも楽しみにしておりますよ~^^
また美味しい席でご一緒しましょうね♪
  • posted by anchan 
  • URL 
  • 2017.01/04 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

anchanへ 

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

>優しい言葉・・・

優しい・・・はないですが、笑
食べたい!と言ってくれるのが
私にとって何よりの褒め言葉ですね~。はちまき・・・じゃなくて、エプロンの紐、締めなおします!笑

>香るキッチンねた・・・

そう言っていただくと、ガラスのハートがプレッシャーで割れそう、笑
今年もいつか楽しい席でお会いしましょうね~!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/05 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事