香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

パン作り始動

お餅も飽きてきて、そろそろパン作り意欲が
ムラムラと沸いてきました~

今年一番手は、この粉を使ったシンプルなパン
ゆずの皮を煮こぼして、甘くしたものを練りこみました
DSCN2921.jpg
スムレラというお粉は説明にもあるように、100%この粉では
膨らまないので、私はスーパーキング2にスムレラ1の割合で
パン生地にしました
油脂はショートニングを使用

画像がないのですが、この割合でも生地をまとめるのは
半端なくべとついて、まるでつきたての餅のように
びよ~~ん!と、伸びます
これをなんとかまとめて、一次発酵すると
ものすごく扱いやすい生地に変貌し、
伸びがよくて成形しやすくなります

焼き上がりはふっくら
手でちぎると、びよ~んと伸びて(笑)
もっちり!としたパンに・・・

ちょっと偉そうに聞こえたらすいません、笑・・・
初心者向けはしませんが、
何度かパン生地を作ったことのある方なら
ぜひ挑戦してみていただきたいお粉です
独特のもっちり感と、深い味わいが
癖になりそうです!

今年も、色んなお粉を使って
果敢に挑戦していきたと思っております!(^^)!


広島ブログ


Comment

NoTitle 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!(^^)/

おいしそうなパンの画像・・・今年も「くりちゃんパン」の始動ですね。
初心者以下なので全くわからない世界ですが、準強力粉なんてあるんですね。さすがプロ級。使い分けしたり、いろんな加減がわかるってすごい技だと思います。


  • posted by maco 
  • URL 
  • 2017.01/06 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あら、始動ですねぇ!

>スーパーキング2にスムレラ1の割合で・・・
まるでわからない言葉が並んでますが(笑)

くりちゃんの手にかかると、さなぎが蝶のように
大変身するのでしょうね(^^♪

ネットで少し前流行っていた「ちぎりパン」をつくってみたいのですが、ご伝授願えませんか?
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2017.01/07 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

>準強力粉なんて

そうなんですよ・・・パンの世界は奥が深くて、一度はまったら抜け出せなくなります、笑
その日の食材だったり、気分だったりで作るから楽しいのですね
決して上手じゃないけど、笑
自分が楽しくておいしければいいかな~と思っております!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/07 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>さなぎが蝶のように

恥ずかしくて、穴があったら入りたいです、笑
今までいろんな粉を使ってきましたが、こんな独特の粉は初めてお目にかかりました。たぶん好きな人と嫌いな人、極端に分かれると思います。こねるのに苦労する分、おいしく焼きあがります!(^^)!

>「ちぎりパン」

mineさんがかわいい鳥のパンを作ってらっしゃいましたね~
いろんなレシピがあると思いますが
私もちょっと挑戦してみますね('◇')ゞ
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/07 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

明けましておめでとうございます! 

くりちゃんさん、ご無沙汰しております♪

突然ですが、ブログを移転することにしました。
「薫風diary」http://kunpu-diary.com/
お手数ですが、リンク先の変更をお願いいたします〜(´∀`*)

とても美味しそうなパンですなぁ〜〜
いつもブログに遊びに来るたびにお腹が空いてしまうという…笑
そして過去記事も読ませていただきましたが、美味しそうな写真がたっぷり。
また寄らせてください!今年もよろしくお願いします(///∇//)
  • posted by ななこ 
  • URL 
  • 2017.01/08 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななこさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

お久しぶりです~!
リンク先の変更、了解です
私もFC2から脱却しようと思うのですが、いい引っ越し先が見つからず・・・涙

>また寄らせてください!

ぜひ~!ななこさんもお勧めの本、楽しみにしております
今年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/08 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事