香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

べトナムへGO!

先日の3連休を使って
2泊4日でベトナムへ行ってきました
(少し前に天皇陛下が訪問されてましたね)
毎回ですが・・・我が家の旦那様
こんなツアー、どっから探してくるのか・・・
と思うくらい短い海外(笑)

とにかく海外へ逃亡したいらしいです(爆!)
まぁ、ゆっくり非日常を味わって気分転換
するのも精神衛生上、必要なのかもしれません
私は・・・家にいたら発狂しそうになる
誰かさんの気配のない場所であれば
どこでもパラダイスなのです(涙)

ベトナムは南北に長いお国
私たちが今回訪れたのは首都ハノイ
北のあたりになります
nihongo_map_sinhcafedotcom.gif
訪れた日はお天気は恵まれず、終始曇天
日本よりは暖かいですが、半そででは少し寒い感じ
上着は手放せませんでした

市内はこんな感じ
IMG_0238.jpg
路上にはバイクがあふれ、これぞアジア!笑
できればマスクをして歩きたいと思うほど
粉塵がすごいです
そして何よりびっくりぽん!なのが
恐ろしく束になった電線(画像左上)・・・まるで
蜘蛛の巣がはったようでした( ゚Д゚)

IMG_0244.jpg
店先では小さな机といすが並べられて、そこでみんな
ごはんを食べてる・・・こんな風景
今では日本でもアジア料理でタイ米を食べますが
あのタイ米を炊く匂いが記憶にある方なら
おわかりいただけるでしょうが
そんな匂いがそこら中からしてきます。

ガイドさんは、ホテルとレストラン以外で
決して生野菜とカキ氷は食べないでください!
と何度もおっしゃってましたが
皆さん、うん、うん!と・・・笑

お陰様で腹も壊さず、元気で帰国してまいりました
この続きはまた次回で('◇')ゞ

広島ブログ









Comment

NoTitle 

ベトナムは活気あふれる国ってイメージがあるけど,どうでしたか。
僕の職場では毎年ベトナム行きがあり,引率を頼まれるけど,断固拒否してます(笑)
電線とバイクがすごいらしいですね。

続きを楽しみにしてます!
  • posted by 晴れ 
  • URL 
  • 2017.03/24 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2泊3日でベトナムにも行けちゃうんだ!!

生野菜とかき氷・・・
やっぱり水がやばいんですね(^^;

家にいたら発狂しそうになる誰かさん(笑)

私も2日続くと近いものがあるかもwww
  • posted by anchan 
  • URL 
  • 2017.03/24 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/24 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

晴れさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>活気あふれる国・・・

私は行ったことがないのですが、主人によるとタイの方がずっと活気があるといってましたよ
やっぱり社会主義国なので発達具合はそれなりみたいですね~

>電線とバイク

よく火災は発生しないな~と。
停電はしょっちゅうらしいです
バイクは平日の朝だと笑えるくらいすごいらしいです。ガイドさん曰く。
私たちは土日の滞在だったけど
それでも笑えました(^_^;)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/24 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

anchanへ 

コメント有難うございますm(__)m

>2泊3日で

書き方が悪かったのですが(._.)
機中泊があるので2泊4日なんです
3連休に一日有給をとって行きましたよ。フライトは6時間で時差は2時間なのでわりと気楽に行けると思います

>近いものがある・・・

そうなの~~( ゚Д゚)
そんな風には見えないな~・・・
時々風穴空ける気分転換は必要ですよね~。ほんま・・・(-_-;)

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/24 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

くりちゃんさん、おはようございます〜!

おぉベトナムですか、いいですなぁヽ(^◇^*)/
うちの会社、ベトナム支社があるんでよく現地の子と話すんですけど、
ベトナムは外食が普通なんですってね、そしてバイク通勤。笑
同僚がついこの間、ベトナム出張に行って来たんですけど、
なんかひょうたんみたいな形の、かなり強いお酒をお土産に買って来ました^^;

くりちゃんさんのベトナム食レポも楽しみにしてます〜♪
  • posted by ななこ 
  • URL 
  • 2017.03/26 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナム旅行に行かれてたんですね!?
海外旅行なんていいなぁ~(私は夫とは行きたくないけれど・・・(;^_^A)

シンガポールやマレーシアは若い頃行ったことあるので、私もベトナムやカンボジアあたりに行ってみたいです。
でも、パクチーが苦手なので、食べ物がちょっと心配・・・。
くりちゃんは、パクチーOKだから、きっと本場のフォーとかお料理もおいしく召し上がることができるでしょうね・・・
食事の話題などは次回かな。
楽しみにしています(^_-)-☆

  • posted by maco 
  • URL 
  • 2017.03/26 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななこさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>外食が普通

それ、ガイドさんも言ってましたわ~
特に朝とお昼は必須らしいです
バイクはね~、ほんと凄い
お父さんとお母さんが一人ずつ子供を抱えて
一家4人が一台のバイクに乗ってるのも何度も見かけました( ゚Д゚)

ななこさんもお仕事がてら(笑)行かれてみては・・・
粉塵以外は(爆!)食事も日本人好みに合ってると思うし
、思ったよりは治安がいいです~
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/27 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>シンガポールやマレーシア

どちらも行ったことがありませぬ・・・
韓国、香港以来のアジアでしたが
ベトナムは意外と食べ物が美味しくてちょっとした異国情緒を味わうにはよいかと思いましたよ

>パクチーが苦手

パクチーはホテルの朝食でしか出てきませんでした・・・残念!
なのでほぼ大丈夫だと思いますよ
海鮮料理が多くて、日本人には合ってると思います。
タイ米も美味しかったです(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/27 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事