香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ベトナムへGO!その3

ベトナム3日め
この日は一日市内観光のち
夜中のフライトで帰国です(笑)

まずはベトナムで最も古い大学が置かれていた「文廟」
文廟とは「孔子廟」の別名
つまり孔子が祭られているところ
IMG_0213.jpgIMG_0215.jpg
ここは学問にご利益がある場所として市民に親しまれ
観光客だけでなく多くの市民が訪れるのだそうです
日本でいう天満宮のようなところなのでしょうね~
IMG_0217.jpg
孔子様の像 色彩がすごくて・・・目がチカチカ(^_^;)

この後、ベトナムの父と言われる
ホーチミン主席が祭られているバーディン広場へ
IMG_0222.jpg
この建物の中に遺体が安置されていて
だれでも拝めるようになっているのですが
お参りする市民の列が建物の廻りを
何週もぐるりと囲み、ものすごい人、人、人・・・
2~3時間待って、お参りは5分位だそうですが
もちろん私たちは外から眺めるだけで終わりました(笑)
ベトナムの方のホーチミンさんへの愛は
とてつもなく深い・・・

すぐそばに大きな公園があって、
IMG_0230.jpg
ホーチミンさんが暮らしていた家や
使っていた車がそのまま残されています
ホーチミンさんは生涯結婚することがなかったことから
ベトナムのお父さんと呼ばれるようになったとか・・・
IMG_0231.jpgIMG_0227.jpg
このすぐそばにある迎賓館
IMG_0226.jpg
ここに天皇陛下がいらしたそうです

おまけ・・・前日の夜
ハロン湾からホテルに帰り
このツアーの特典でホテルのラウンジが無料と
いうことで、最上階へ行ってみました
IMG_0210.jpgIMG_0209.jpg
若干、人影が気になりますが(笑)ハノイの夜景を見ながら
冷たいビールが体に染渡る!
IMG_0211.jpgIMG_0212.jpg
おつまみはサーモンと野菜スティック(野菜に飢えていたので、涙)
このサーモンと上にのってるキャビアがおいしくて
ビールをお代わり・・・爆!
バスで往復8時間の疲れも癒されました。。。笑

広島ブログ














Comment

NoTitle 

趣のある建物や街並みですね。
孔子廟は長崎にもるのですが、雰囲気は同じです。
赤・朱色・黄色だらけです。(笑)
ご夫婦でよい旅ができましたね~☆
あとは・・・サンフレの一勝だけ・・・(しつこいようですが、切実。。。)
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2017.04/04 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>孔子廟は長崎にも

そうなんですね~。私も一度は長崎に行ってみたいです。エキゾチックな感じがベトナムの印象と重なるきがします

>サンフレの一勝

批判する人あり、森保さんを辞めさせないでという声あり・・・ですが。サポーターとしてとにかく頑張ってる選手を応援する術しかないですよね~。ゴールが待ち遠しいです、涙
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/04 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事