香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

『ハーバルライフを楽しもう♪』

今日はSUN SHINE(ようよう)さんのお宅に伺って、ハーブオイルやビネガー、ハーブソルトを
教えて頂きました

私は2度目の受講でしたが、ほかの4人の皆さんは
ほぼ毎月いらしているベテランさんばかりでした

fc2blog_201704261747250e4.jpg
用意していただいていた、フレッシュなハーブ
上はオレガノ
下はローズマリー
小さい葉はタイム
すべて先生のお宅で育てていらっしゃるものです

これらをつかって、ハーブビネガーやハーブオイル
ハーブソルトを作っていきました
fc2blog_20170426174750127.jpg
オイルを選ぶ時の注意や、
使い方を丁寧に教えていただきました
皆さんハーブソルトはリピーターで
「これを使ったら、もう市販のは使えないのよ~」と
おっしゃっていたので、楽しみです

受講後のハーブティーは眠気すっきり
リフレッシュハーブティーを入れていただきました
fc2blog_20170426174646edd.jpg
いい香りに包まれて幸せ~

一時は私も色々なハーブを育てていたものの、
子育てが忙しくなりハーバルライフから遠ざかって
おりました

いらん話ではございますが、笑
先日、やっと末子が初月給をいただきました!
6年も学生生活を送ったやつなので
親としては感無量。
長かった学費と仕送り生活ともおさらば!
(一応給料出るまでの4月は仕送りしましたのでね~・・・)

これからはこんな香りを楽しむ生活にも
時間をかけていこうと思っております

先生、素敵な時間を有難うございました
ディル、植えてみます(笑)


広島ブログ


Comment

NoTitle 

昨日は、講座へ参加してくださりどうもありがとうございました。
狭っくるしい自宅教室でビックリされたことでしょう。(^^;;
講座の様子をブログで紹介してくださり嬉しいです。
私の方はまだブログアップできてませんが、こちらへもリンクさせていただきますね。(^^)
  • posted by ようよう 
  • URL 
  • 2017.04/27 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハーブの香りに包まれて幸せそうなくりちゃんの顏が想像できます。

末っ子ちゃんの独立で、ますます自分の時間が持てるようになりますね♪
大きな問題は置いといて(笑)

いろいろ楽しみましょうねぇ(^^♪

  • posted by takako 
  • URL 
  • 2017.04/27 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ようようさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>自宅教室で・・・

私にとって、お宝が詰まったようなお教室でした~!ハーブがたくさん置いてあって・・・。昔からこんな生活に憧れておりましたから。

先生に入れていただいたお茶、とっても美味しかったです。自分でいれるとなぜかまずいハーブティー・・・。

次回、お料理教室でまたお会いできるのを楽しみにしております~!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/27 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>幸せそうな

ハーブが大好きなんですよ
昔はいろんなハーブを育てておりましたが・・・。今あの頃のハーブ熱を取り戻そうと思っております!

先生の入れて下さるお茶が美味しくて・・・。ほんと癒されました

>大きな問題は・・・

できれば葬り去りたい(爆!)
ですが、そうもいかないので、笑
またお誘いお待ちしてます~!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/27 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蒲刈にもハーブの丘がありますが、普通は乾燥させたハーブティが多いそうです。
そこで生のハーブティを飲んでみるとおいしかったのですが、こちらの教室も生のハーブティを飲まれたのですね。
  • posted by 金星 
  • URL 
  • 2017.05/01 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

金星さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

オイルとビネガーはフレッシュを使いましたが、このときのお茶は、乾燥ハーブを使われていたように思います
ただ、先生の確かな知識をもった
数種類のハーブをブレンドされて
とても調和がとれていて、かつ美味しいお茶となっておりましたよ。

ハーブも暖かくなって、芽吹いてきたので、フレッシュな葉を摘んで飲んでみたいですね~!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/01 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事