香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

『函と館』

学生時代からの旧友と二人で
函館を旅行してきました
函館はずいぶん昔に母と旅行したきり
懐かしい場所です

友達は岡山からなので、羽田空港で合流して
函館に向かいました
あれこれ欲張らないのんびり~な
2泊3日の女二人旅
10代のころからのおつきあいなので
性格も好みも旧知の仲です

今回買ったガイドブック
fc2blog_20170629165006165.jpg
と言っても、じっくり読んで下調べをするタイプではないので
パラパラとめくって参考にする程度の私
そしてそんな私をよく知っている友達は
欲しい物、食べたいもの、行きたいところを
バッチリ!と・・・笑

まずは五稜郭へ…五稜郭タワーに上ってパチリ!
IMG_0457.jpg
この美しい星の形は上からじゃないとわからないですよね~
IMG_0460.jpg
五稜郭の中心にある「箱館奉行所」
お天気にもめぐまれなんとも気持ちの良いこと・・・

散歩に疲れブレイクタイムに寄った
サロン・デ・テペシェ・ミニヨン」で食べた
そば粉のガレット
IMG_0462.jpg
卵の下にはパリパリのチーズが包んであって
この塩っけがなんとも美味しくて・・・白ワインが欲しくなりました
(がまん、がまん・・・笑)
デパートの中の小さなサロンでしたが、彼女の狙い通り
とっても美味しいお店でした~!(^^)!

小腹を満たして元町へ移動し、夜景を見るべく
八幡坂をてくてく・・・あまりの急な坂でヘロヘロ・・・笑
IMG_0469.jpg
この景色に…♪は~~るばる来たぜ、は~こだて~♪
と口ずさむ昭和なおばちゃん・・・爆!

そして、そして・・・夕暮れから待っていた夜景
IMG_0473.jpg
IMG_0475.jpg
IMG_0483.jpg
もうこのころになると、周りはあの国からの
観光バスが押し寄せていてもみくちゃ・・・
そして寒さに耐えきれず・、退散。涙

この続きはまた後日・・・

広島ブログ



















Comment

NoTitle 

お久しぶりです

北海道は中学の修学旅行以来行ってませんが、函館の夜景を見て、あまりの綺麗さに、担任(男性)が涙ぐんで感動してたのを、生徒の私達がからかったのを思い出しました(^-^)
因みに、青函トンネルはまだ無く、青函連絡船での移動でした。時代を感じるねぇ~(^-^;
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2017.07/03 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

この日も修学旅行生の団体がいらっしゃいましたよ~。小さな街でも沢山観光スポットがあるからでしょうね~

>青函連絡船で・・・

船も景色が楽しめて・・・
って今や新幹線ですよ!こまちんちゃん・・・時代は流れております、涙。ぜひ、新幹線で函館、再訪してみてください!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/04 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれれ、鬼の居ぬ間に洗濯ですかぁ(笑)

親友との気を使わない旅行、楽しそうです(^^♪
そんな事ができる年齢になったのですね。

夜は寒かった~?!
風邪など引かずにお帰りください!(^^)!

ところで、ガイドブックのタイトルが面白いですね!
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2017.07/04 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えっ??
新幹線って青森から函館まで青函トンネルを通るんだよね?
長い時間、トンネルばかりじゃねぇ~(>_<)
もしかして私の知識は間違ってる?(笑)
時代にはついていけないわぁ~!!

秋田から北海道に渡るには安い賃金で約10時間前後(夜に出発で朝に着く)かけて、秋田港から苫小牧まで船で移動する人も少なくないようです(^_-)-☆
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2017.07/04 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>そんな事ができる年齢

一年前くらいにお互い子離れして
再会を果たしまして・・・
歩けなくなるまでって、そう長い話ではないことに気づき・・・
楽しい時間を過ごそう!というオチです、笑

>タイトルが面白い

ですよね~。なんとこのガイドブックに紹介されている品々が、函館空港の一部ブースになってました
ちょっとしたフォトブックとしても楽しめましたよ!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/05 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

>青函トンネル

そうそう、景色は望めませんね~
でも時間は短縮、将来は札幌まで行けるそうです。いつか乗って旅行したいです・・・

>船で移動する人

夜行バスならぬ夜行船ですね~
なるほど、バスより楽そうです
北海道は梅雨はないし、空気がさわやか!ぜひ再訪してみてね(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/06 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事