香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

『函と館』その2

函館2日め・・・

旅行会社でホテル込みのチケットを手配してもらったので
ホテルはビジネスホテル
友達にすべてお任せで、「法華クラブ」に宿泊
朝食つきでしたが、これが大正解!
ここの朝食はホント美味しかったです
IMG_0489.jpg
朝から新鮮なイカ刺し、真ん中あたりにあるのは
カニグラタン、カニあんかけの茶わん蒸し、
ごはんはタコ飯にいかめし等
お蕎麦、小鉢も沢山あってどれも美味しい・・・
コーヒーも濃いものからスタンダードなものまで
4種類も選べるという・・・
デザートはプリンまであって、(写真がない・・・涙)
これも濃厚で美味しかった・・・
いたれり、つくせり・・・

おまけにここは大浴場があるので
ゆっくりお風呂に浸かって旅の疲れもとれました

お腹一杯にして、赤レンガ倉庫辺りをぶらぶら散策し
お昼も随分過ぎたあたりでようやく小腹がすいてきて
朝市といっても3時くらいまでやってるどんぶり横丁市場へ
IMG_0493.jpg
ここのうに丼をいただきました
IMG_0490.jpg IMG_0491.jpg
ごはんはハーフで・・・笑
はぁ~~甘いくてトロける・・・幸せ

もうね。。。食べてばっかり!笑
観光の写真は一切残っておりません

そして夜は・・・ホテルのフロントで教えてもらった
居酒屋「次郎」は満席で入れず、もう一軒のお店「わさび」に入店
IMG_0496.jpg
これが突き出しですので・・・しょっぱなからテンション⤴
人参のスープ、煮物、右のはフキの肉詰め
北海道のふき・・・大きくて美味しい!
ビールはもちろん「サッポロビール」の黒生
最近私コレにはまりまして・・・アサヒのドライを超えたかも
と、思う今日このごろ・・・笑
IMG_0500.jpg IMG_0503.jpg
IMG_0501.jpg IMG_0502.jpg
右下はうに豆腐・・・濃厚でお酒がすすみました~
IMG_0499.jpg IMG_0505.jpg
左は「わさびごはん」・・・お醤油をかけてたべると〆にぴったり
右は最後に揚げ物(笑)「わさびあげ」・・・食べかけですいませんが
タラのすり身にワサビが入ってて、滅ちゃめちゃ美味しかった!

まぁ、飲んで(私だけ、笑)、食べて、よくしゃべって
よく歩いて(次回は万歩計を持参しよう!)・・・
欲張らないのんびりな楽しい二人旅でした

さて・・・次回はどこに行こうかね・・・笑

広島ブログ


Comment

NoTitle 

こちらのスーパーで買うみょうばんくさいウニとは、全然ちがうでしょう?
私も、20年も前に小樽の街の寿司屋で食べたウニに、飛び上がりました。
今まで食べてたウニは、ウニじゃなかった!と思いました。

気心のしれた女友達とののんびり二人旅は、くりちゃんにぴったりなプランですね。
ずっと一緒にいる旅は人柄がでるから、また一緒に行きたいと思う相手と経験は、貴重ですよね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2017.07/07 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

今回海がしけて、イカ漁がでれなかったとかで、活きいかが食べれなかったのが残念ですが、ウニをしっかり堪能できたの満足です、笑
それにしても、北海道は食の宝庫ですね~・・・何を食べても美味しかったです!(^^)!

彼女とは部活で苦も喜びも分かち合ってきた仲なので、学生時代の友達って大事だな~と思います
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/07 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事