香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

北斎 VS ウォルトディズニー 大阪秋の陣

先週末、ようやく稲刈り全てが終わりました
今年は田んぼが乾かず、
コンバインが泥に埋まりそうになり
機械にロープを結び、引っ張り上げながらの作業
コンバインも私の体も悲鳴・・・

苦労の甲斐あって、次々と嫁にいく米俵
ならぬコメの袋を見ると感無量
しかし・・・30キロの袋を10個運び出すだけで
私の二の腕はパンパン!
振袖とは無縁の力こぶでございます、笑

稲刈りが終わって、ぶらりっと大阪に行ってきました
新大阪から天王寺へ直行・・・
まずは大阪市立美術館の「『ディズニー・アート展』へ
IMG_0702.jpg


1928年(昭和3年)ミッキーマウスが生まれてから
これまでの全作品の紹介や原画がこれでもかと
紹介されています

ディズニー作品が愛される理由の一つには
登場する動物たちの豊かな表情だと思うのですが
本物の動物の動きにこだわり、それを描きだした
ディズニーのこだわりはホントに頭が下がります
私的にはやはり・・・あのアナ雪やズートピアより・・・
バンビやダンボ、わんわん物語で育ちましたのでね~笑

いまでこそデジタル技術の進歩により美しい
映像もかなりスピーディーに作成されるようになりましたが
そこに至るまでの苦労やその様子がよくわかる展示になっておりました
とにかく膨大な量の展示ですので、なるべく足を止めずに
鑑賞しても2時間、たっぷりかかりました~

その後歩いて5分の場所にある
あべのハルカス美術館の『北斎ー富士を超えてー』
を鑑賞・・・広島じゃ簡単に美術館の梯子はできませんからね。涙
IMG_0713.jpg
もうここからは、大人だけの世界、と言っても過言はないです
おこちゃまはいっそ見かけませんでした、笑
夕方4時くらいに会場入りしましたが
チケットを買うだけで20分並びました(@_@)
会場に入れても、凄い人、人、人・・・平日の夕方にも関わらずです
とにかく北斎の作品が小さくて細かいものが多いので
係の人が「止まらず一歩ずつお進みください」と言われても
ついつい、小さな作品をのぞき込んでしまいます、爆!
大きなものから小さな作品その数219点!
途中足が痛いのと、人に酔いそうになって何度も
挫折しそうになりましたが・・・( ;´Д`)

約200年前の江戸時代に画かれた絵の色彩が
美しいままに残されていることにまず驚き
北斎が使う独特な紺ともブルーとも言えない色は
とても魅力的で引き付けられます

そして北斎90歳最後の作品219番目の
「雪中虎図」にたどり着いたときには・・・
北斎の最後まで画家であり続けた執念のような
ものが伝わり、うるっ!ときてしまいました

グッズ売り場にも長打の列でした
疲れてはてて並ぶ気にもなれず
なにも買わずに出てきました・・・
北斎の作品は強烈に頭の中に記憶いたしましたので
もうそれで十分です、笑

なんと・・・美術館の梯子で・・・
私・・・約6~7時間立ちっぱなし、歩きっぱなし
疲れ果てた一日でございました(*´з`)

広島ブログ





Comment

NoTitle 

おつかれさまでしたーー。
takakoさんの事前情報をもってしても、やっぱり大混雑だったんですね。

でもナマで芸術を見る感動には代えられませんね。
私も都会に行ったら、美術館りハシゴします。
ここぞとばかり、見たいものアレモコレもと、欲張ってしまいたくなります。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2017.11/15 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかえりなさい、そしてお疲れ様でした!

やはり想像以上の混みようでしたね(*_*;

あっ!チケットの事前購入をお知らせするんだったー
イヤホンガイドも待ちましたか?

でも疲れたでしょうが感動しましたね。

「雪中虎図」の虎の爪を見た時の「ぞくっ」とした感動は一緒でした。
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2017.11/16 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchi さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>大混雑・・・

東京でも何度がギャラリーの多い展示は経験いたしましたが、こんな混雑ぶりは初めてでした、涙。
足が痛くて痛くてホント泣きそうになりました。静かな地元の泉美術館が恋しくなりましたよ、笑。

でも、歩いて5分で美術館の梯子ができるなんて、やっぱり都会の人がうらやましくなりますよね~・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.11/16 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>チケットの事前購入

そうそう、娘にも後で言われました、笑。ローソンでもどこでも売ってるのにね~・・・。幸いイヤホンガイドは待たずに借りれました。500円出しても借りる価値あり!ですね!

>「雪中虎図」の虎の爪

感動して涙が出そうでした。虎が上を向いて空に昇っていくように感じて、なんとも切なくなりました
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2017.11/16 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事