香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

初挑戦!

以前、干し葡萄を発酵させたり「ホシノ天然酵母」
を使って、天然酵母のパンに挑戦したことがある
イースト菌とは全く異なる歯ごたえのあるパンで
美味しいのだけれど、とにかく発酵に時間がかかる!
朝、焼きたてが食べたい!と言う私にはちょっと無理
だと思って敬遠していた…

でも先日イースト菌並みに発酵できる
白神こだま酵母ドライ」の存在を知り
早速購入して挑戦してみた
今回はシンプルに油脂を使わない「ソフトフランス」を作る
白神こだま酵母ドライのソフトフランス

レシピは国内産小麦だったけど
手持ちのカメリアを使った
デモでも、びっくり!まるでフランスパン粉を使ったように
中がもちっとしていて、皮がぱりっ!としたパンが焼けた!
少々お高いのが難だけど、朝焼きたての天然酵母のパンが
食べれるなんて、ちょと感激!だった…。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事