香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

母乳

今朝の地方紙に
>母乳の匂いが赤ちゃんの情緒の発達を促す…
と言う記事があった
なんでも脳の味の感知と情緒コントロールの役割を持つ
「前頭眼か」という目の奥の部分の血流が
母乳を嗅ぐと増す結果がでたとか

>この神経は生後一年以内に完成され、
これが未発達のまま成長すると
情緒面の障害を招き、
「キレ」たりストレスへの適応能力が
弱くなったりするのではないか…

>この研究グループの広島大学の利島教授は
「母乳のにおいが前頭眼か」に血液を多く運び
細胞の成長を促し、神経ネットワークの発達の
必要条件になっているのではないか」と分析している

十何年前のことでも…(笑)
あの母乳の匂いは忘れられない
今でもあのお乳の匂いがすると
なんだか幸せな気持ちになるのも
このせいかもしれないな

幸いお乳は充分とまでは行かないけど
3人とも足りる程度までは飲ませた
末っ子が7ヶ月のときに、長男が川崎病にかかって
1ヶ月入院したので付き添いのため
やむなく授乳は断念したけど
夜中にお乳が張って痛かったなぁ(>_<)

でも母乳ってこんなに大切なものだったのだ
と改めて認識…
母乳の出ない方もいる
そんな方のためにも人工的な母乳の香りを
作り出すことはできないものかな…

ってこれじゃ~母乳の意味がないか…



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事