香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

母の味 「今夜のばんごはん(250277)」

またまた今夜のメニュー
DSC00974.JPG
<破竹のちらし寿司>
破竹が出始めると筍の季節もそろそろ終わり
この筍は下湯でがいらないけど
節は食べれないので切って落とす
<シーフードサラダ>
と言えば聞こえがいいけどイカそうめんを
野菜にのせただけ…(笑)
胡麻だれに少しコチジャンをいれる
<お吸い物>
鯵をおろしたあらでお吸い物をする
<メバルの煮付け>
今日も筍…をそえる

爺やは破竹を取ってくると必ずふきもいっしょに持ち帰る
黙って台所においてあるので
「はは~~ん!」(笑)と何も言われないでも察して
ちらし寿司を作る(「作ってくれ」とは死んでも言わない…爆!)

何でも思い出があって
自分の母親が出来立ての暖かいこの寿司を
食べさせてくれた味が忘れられないのだそうだ
私も破竹のお寿司は嫁ついで初めて教わった
(って嫁入り前には何も出来なかった!爆!)

主人のお婆ちゃんにはお会いしたことは
もちろんないけど(笑)
こうして味が受け継がれていることは
なんだか凄いことのように自分には思える

私がいなくなっても
私の味を子供達の舌が覚えていてくれるような
一品が私にあるかな…(涙)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事