香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

栗!栗!栗! 「パンを焼こう!(110498)」

今年は栗が大豊作で皮剥きに追われ
DSC01149.JPG
毎日夜中の一時まで栗と格闘しています(涙)
栗剥き坊主と言うはさみのような道具で剥いていくのですが
もうすでに40キロ近くは剥いたと…
剥いた栗は300グラムずつジッパーに入れて
冷凍してパンやお菓子、おこわ等々に使いますが
DSC01150.JPG
こんなに収穫したのも剥いたのも初めてで
我が家の冷凍庫は栗で満載状態…
かなりおすそわけもして、渋皮煮も作ったのですが
爺やがこれでもかと毎日拾ってくる量は
半端じゃなく…
私の右手の親指はしびれっぱなし!!

さて、今週のパンを
DSC01143.JPG
栗とコーンのパン トッピングはマヨネーズとチーズ
栗はあらかじめコンソメで煮ておいたものを使います
甘く煮るより子供達はこの方が好きみたいです

DSC01146.JPG
普通のバターロールに見えますが
小栗を湯がいて実をスプーンでくりだしたものを
パン生地に混ぜ込みました
誰も気づかない…(涙)

収穫の秋ではなく収穫の飽きと私は言いたい
今日この頃です


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事