香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

最近焼いたパン 「パンを焼こう!(110499)」

2月もあっと言う間に終わりに…
3月もあっと言う間に去って行くのでしょうね…

さて最近焼いたパンのアップをしなくては…
とはいえ…ここのとこ失敗の連続で…
パン生地をこねても発酵せず…
ようやく原因を突き止めました

いつもはイースト菌は冷蔵庫で保管するのですが
冬だから常温でいいだろうと出しっぱなしに
していたのがいけなかったみたいです
おまけに暖冬で…
イースト菌は必ず冷蔵または冷凍庫で保存!が鉄則と
今更ながらお勉強いたしました(>_<)

DSC01249.JPG
前回作ったメロンパンのクッキー生地が残っていたので
パン生地と織り込んでスティックサブレにしました
…がこれも生地が思うように発酵しなくて…

DSC01254.JPG
バレンタインに我が家の男どもに
ガトーショコラを焼きました
主人の職場の義理チョコ以外、収穫ゼロの息子達は
喜んでパクついておりました
哀れ…(笑)

DSC01257.JPG
久々に会った私の弟が「姉ちゃんのメロンパンが食べたい!」
とリクエストしてきて…これはもしかして
私の十八番??と自負してプレゼントにはいいかも!
と、イースト菌を買い直して焼いたら…正解!でした

この間、フランスパンと紅茶のパンを焼いたのに
発酵せず撃沈!少し落ち込んでいた私ですが
原因が判明して、すっきり!
創作意欲満々!の今日この頃でございます

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事