香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

最近焼いたパン 「パンを焼こう!(110499)」

今年は雨が少なく田の水が心配な今日この頃…
築100年近くの母屋の屋根の修繕が始まりました
天井板の張替えです
隙間からほこりが落ちて
特に風の日は掃除が大変でしたが
これで少しは楽になるかと…

DSC01314.JPG
フランスあんぱんを焼いてみました
今回はあんこがぱさついて不評
あんこ作りは奥が深いと悟りました
修行あるのみです(涙)

DSC01316.JPG
我が家の玉ねぎとじゃが芋を収穫したので
菓子パン生地に胚芽を入れて包みました
トッピングは、玉ねぎにはお好みソースと鰹節
じゃが芋はマヨネーズとパセリです
毎年この次期に必ず焼くパンです

DSC01320.JPG
豆の季節がやってきました!
まずスナップ豆、そしてさや豆、そら豆
そしてグリーンピース
食べきれないのでパンに入れると
「ここまで豆かい!」と末っ子の一発!
口が減らない奴!

この口の悪い奴にも一応誕生日なるものがやってきました
毎晩サッカーだの塾だのと夜家にいないので
知らん顔をしていると
「俺の誕生日は祝ってくれないのか!」と言うので
しぶしぶ焼いてやると
DSC01318.JPG
「ろうそくはないのか?」と言うので
「買いわすれた」と私
「仏壇から拝借して来い」と父
それはありえない!と停電用の大きなろうそくを一本たてて
15歳の誕生日を祝った我が家でした(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事