香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

プチうつ 「パンを焼こう!(110499)」

パンは日課で焼いていましたが
プチうつな日が続いてなかなかパソコンに向かえず…

というのもまた末っ子が骨折してしまい
せっかくも調子を取り戻してきたところだったので
私としてもショックで
本人はあまり気付いていないと思うけれど
中学生活においてもうサッカーができる時間は残りわずか
なのに体育祭の練習で剥離骨折だなんて…
つまり中学最後の体育祭も棒に振ってしまったわけで…
どうしてこうもこの子ばかりがと…
他人から思えば、たかが骨折!命までもっていかれたわけじゃない!
と思われて当然!私もそう割り切れればいいものの
こう怪我が続くと、極端たけど人生まで棒に振ってしまうんじゃないかと…
親の心配はつきません

うつとはこういう状態のことをいうのだろうと思います
悪い方へばかり物事を考えてしまう
ただ唯一救いは、当の本人に自覚がないこと
ケロっとして楽しそうに松葉杖で学校に登校
おまけに体育祭実行委員会には毎日参加…
当日は松葉杖をついて開会宣言をするとか…
頭の中はどうなっているのか私には理解に苦しみますが
本人まで落ち込まれると私はきっと地獄です

サッカーは高円杯が最後
これが終わればみんな受験体制に入ります
傷が完治してもリハビリが必要
時間はあまり残されていないけど
今は黙って見守るしかない私です

さてパンの画像がたまりに溜まってしまいました(涙)
DSC01323.JPG
炒め玉ねぎとチーズを巻き込んでオニオンブレッドを…
朝からボリューム満点の朝食でした

DSC01324.JPG
これも我が家の定番商品ですが(笑)
栗を牛乳とお砂糖で煮たものを
シナモンシュガーと巻き込みました

DSC01326.JPG
全粒粉の生地に刻んだハムを入れて
トッピングにマヨネーズとお好みソースをかけて焼成

DSC01328.JPG
二代目山羊のユキちゃんがママに…
(一代目は産後のひだちが悪くて亡くなってしまいました
なので爺やが毎日搾るお乳の使い道に大変
でもパンに入れると油脂を入れなくてもしっとりと焼きあがります
今回はシンプルにセサミブレッドに…

DSC01331.JPG
今回は栗をマロンクリームにして
胡桃を入れた生地で巻き込みました
市販のマロンクリームはとってもお高いですが
自家製なのでたっぷり贅沢に巻き込みました!(^^)!

DSC01332.JPG
我が家の男たちが大好きなチョコチップを入れたココアブレッド
こんな菓子パンでも油脂をいれませんでしたが
やはりしっとりとしたパンに…
ユキちゃん!サンキュ~!のパンです(笑)

子供達は山羊のお乳を生で飲まないので
毎日グラタンにシチューにスープにと使い道に頭が痛いですが
これもある意味脳トレだと奮闘しております(爆!)








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事