香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

長男の嫁は・・・ 「パンを焼こう!(110499)」

この時季は年の瀬と同じくらい神経がピリピリ…
掃除に明け暮れております
墓に仏壇に庭に・・・手を合わせる暇もなく
ご先祖様の前を行ったり来たり…

先日3年前に亡くなった姑が私の夢に出て来て
ひたすらにこにこするばかり
何を言いたかったのやら・・・

墓掃除をして翌日のこと・・・長男が
「母さん、爺ちゃんがお墓の植木の剪定をして
大変なことになっとるよ!」と…
やられた!嫁いびりとしか思えない
無残にも枝に枯葉が散乱し…
一人泣き泣きまた掃除…ご先祖様の前で息子や旦那の悪口も言う訳にも行かず…
「お義母さん・・・私に言いたかったことはこれなのね…」

さて気を取り直して…最近焼いたパンを…
      DSC01375.JPG 
我が家のバターロールは必ず胚芽パンにします
胚芽を入れると発酵に若干時間がかかりますが
バターの風味と香ばしい胚芽の香りがよくあって 
この時間も惜しくないと思えます

DSC01378.JPG
娘が東京から帰ってきたのでリクエストを聞くと
「ふかふかの食パン!」と言うので今回は
山羊のお乳とバターを多めに練りこんで焼くと
ほんとにふかふかに…
スライスするのが大変なくらいでした

先日どなたかの日記にも書かれていましたが(笑)
我が家にも沖縄のマンゴーが(自腹)届きました
あまりの美味しさに種の周りを散々ムシャぶりついたあと
愛犬ルークにもおすそわけ…と種を(種かい!笑)
なめさせようとしたところ・・・
かぶりついて、飲み込もうとする勢い!
マンゴーの種は平たくても彼の顔ほどの大きさ…
あわてて引っ張ると、種をくわえたまま「う~~!」
と吼えられ…

ようやく引っ張りだしたあとの
彼の口の周りの毛は、茶色から黄色に変色しておりました
マンゴーの美味しさは恐るべし…の出来事でした


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事