香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

ドライチェリーの胚芽ロール 「パンを焼こう!(110499)」

また甘酸っぱいパンを焼きました
ドライチェリーと干し葡萄を合わせて
胚芽を入れたバターロールの生地に練りこんでみました
DSC01855.JPG
バターロールはもう数え切れないくらい焼いてきましたが、
パンの成形で一番好きなのがこのバターロール
伸ばして、くるくる巻いていく・・・無心になれる気がします(笑)
作ったことのある人しかわからないかもしれませんが
この巻き加減があって、きつく巻きすぎると焼いたとき
パンが裂けたりして・・・こんな失敗を何度か重ねてきた私(笑)

DSC01852.JPG
これはおまけ・・・なんのパンだか想像を絶すると思われますが(爆!)
マシュマロを巻いてみました…大胆にもほどがあります(涙)
焼いたマシュマロを想像してみたのですが
パンが焼ける前に、マシュマロは溶けていました…お馬鹿
もう二度とこのパンを焼くことは無いでしょう

昨日、2日間の公立高校の入学試験が終了しました
一日目は数学の難題にお手上げ状態
2日目は理科、英語の出来に「今日は非常に気分がいい!」が
帰ってきての第一声でした(笑)
さてこの自己採点が吉と出るか、凶と出るか・・・

お風呂に入って、しみじみと「長かった~」と
本音をポロリ・・・一次にこけてから約一ヶ月
親からみればその前から、彼には口には出さなかったけど
よく頑張ったと・・・思われます(笑)

一次は小論文と面接なので、ハナから諦めて2次に向けて
勉強をする子が多かったのですが
彼は毎日放課後残って先生の特訓!を受けていました(笑)
たとえそれがダメかも知れないとわかっていても
とにかく目の前のチャンスに精一杯取り組んでいたようです
そのチャレンジ精神は彼らしいな~と思いました(笑)

一次が終わった頃にはクラスの半分が私立等に決まっていたので
精神的にもこの一ヶ月はしんどかった(辛かった)と思われますが
あまり顔にもださず、持ち前の明るさで乗り切った感じです

試験当日は朝4時に起きて最後の最後まで
チェックをしていたので、きっと緊張しているのだろうと思い
「遠慮しないで母さんのコレ持っていけ!
お守りより、心強いぞ!」と手渡すと
「母さん、こんなもん見つかったら一発退場じゃん!
逆に落ちるよ~
コレとは・・・私の勝負?○ラ(爆!!)
私の精一杯のエールで送り出しました(笑)
*コレが解らない方…解らないままにしておいて下さい
あしからず…(^_-)-☆


まぁ、そんなこんなで息子の受験はファイナルを迎えました
後は卒業式を残すのみ!結果はどうあれ、ベストを尽くしたことは
褒めてやりたいな~…と思います

受験が終わって末っ子は
『THE 3名様』を観て馬鹿笑いをしておりました
pcbe52523_jk.jpg
コレを観たくなる気持ち・・・このお馬鹿さ加減・・・
痛いくらい理解できるな~(笑)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事