香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

穏やかな・・・ 「パンを焼こう!(110499)」

ゴールデンウィークが終わりました
何処もにも出かけずひたすらお家で過ごしました
この時期は苗作りに、田をおこしたりと田植えの準備…

長男は家にいてお手伝いをしてくれましたが
末っ子は連休後半は遠征に出かけ、日焼けして帰ってきました
さぞかし疲れて帰ってくるだろうと思いきや、
ニコニコして「楽しかった~!失点×10本コートを走らされた~!」と・・・
走るのがそんなに楽しいか!・・・その若さが羨ましい(爆!)

DSC01893.JPG
バナナブレッドを焼いてみました
バターロールの生地に胚芽を入れて、スライスしたバナナを
包んで焼成します
焼くとバナナが一層甘さを増して美味しかったです

DSC01895.JPG
胡桃と干しぶどうを入れたパン
干し葡萄を入れると発酵に時間がかかるので
ゆっくりできるお休みの日によく焼きます

最近スーパーでジャム用にするような粒の小さな苺を
激安で売っているので、コレを使ってシフォンケーキを焼きました
DSC01897.JPG
苺はフォークで荒くつぶして、苺の水分だけで生地にしました
多少水分が多めで生地が荒くなりましたが
フレッシュな苺の香りとプチプチとした食感に
あっ!と言う間に家族のお腹へと消えていきました(笑)

ケーキにパンも焼き、おはぎを作り、
農作業もして、映画のDVDを10本近く観ました(笑)
ある意味、地球に優しいゴールデンウィークだったかも・・・
ガソリン高くなってたしな(涙)~・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事