香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

天然酵母のパンに挑戦! 「パンを焼こう!(110499)」

ここまで来るのに何度挫折したことか・・・(涙)
DSC01914.JPG
カビがはえてしまったり、発酵しなかったりと・・・
相性が合わないんだと半ば諦めかけたとき
使う干し葡萄がオイルコーティングされていないものでないと
ダメなことに気がつき、やっとパンにすることができました

DSC01908.JPG
手始めにシンプルなセサミブレッドを焼いてみました
生地は就寝前にこねて夜中に一次発酵させるので
朝がとても楽になりました
イースト菌のパンに比べ、噛み応えがあって粉の味がよくわかる気がします

DSC01911.JPG
グリーンピースが採れたので豆パンにしました
焼成温度を150度まで下げて白パンに仕上げました
これももちもち感があって美味しく仕上がりました

DSC01913.JPG
冷凍していた栗を牛乳とお砂糖で煮た物をパン生地で包んで焼成
イーストの時より焼成温度を若干高めで仕上げるので
香ばしい香りが立って栗の味を引き立ててくれました

干し葡萄で作った発酵液をヨーグルトに加えて更に発酵させ
これに粉を加えて元種を作り・・・と過程は気が遠くなるほど時間が必要でしたが
自然発酵で醤油や味噌に、パンまでできるなんて
改めて天然の力は凄いものだと思います

でも・・・私のテンネン!な頭だけはいただけません・・・(爆!)
このテンネン、年々発酵が進む気がします・・・(涙)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事