香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

先日の続き・・・ 「パンを焼こう!(110499)」

法事のこぼれ話の続きです。

法要といえば、ありがたいお経のあと
お坊さんのこれまたありがたい御法話があります
毎度のことと、覚悟はしていましたが・・・話が、長い
あまりの長さに私の足もしびれが限界になり、
最後のあたりはもう何をおっしゃっていたのかも忘れておりました

どういった経緯で出来たかも覚えておりませんが(笑)
「ムシロ」についてお話され、目が合った次男に
「ムシロを知っていますか?」と聞かれ
こんな田舎でそんなもん知らん奴おらんわ~!と思ったら
「知りません!」とその場の爆笑を誘いました!
も~~、知った振りしとけ!とは思いましたが(爆!)
毎日爺やがムシロを広げて種やお茶を干しているのは見ているのでしょうが
それがムシロなるものだったとは、知らなかったようです

「ござ」と言えばいいのかも知れませんが
ムシロはもっと荒くて座るには痛そうです…
よく時代劇で罪人が座らされてたな~

次男は部活でコーチの話の最中、下を向いていると
ものすご~~く!厳しく叱られるので、常に話す人の目を見るくせがついたようで
お坊さんの目にも留まったようであります
お陰様で一つ勉強になりました(笑)
社会に出てもこのことはきっといつか役にたつことでしょう

DSC01984.JPG
我が家の無花果をジャムにして、ダージリンの葉を混ぜ込んだパン生地で
ロールして焼成。無花果のジャムにはあえてレモン汁を入れなかったのが
良かったみたいで、優しい甘味がパンによく合っていました

DSC01986.JPG
初めてする成形でしたが、意外と上手くねじれてくれました(笑)
トッピング~!はパルメザンチーズです
この成形で次はドーナツに挑戦したいな~・・・

DSC01987.JPG
玉葱やピーマンをベーコンで炒めケチャップで味付けして
ライ麦パンの生地でロール…朝から栄養たっぷり!です(笑)

先日、やっと「容疑者Xの献身」を観てきました(遅い?でも未だ興業成績一位なんですね~!)。堤さんの演技、涙を誘いましたわ~!堤さんのドラマで一番好きなのが
「恋のチカラ」(ものすごく古い!レンタルもビデオテープしかありません!笑)
この最終回が大好きで、時々引っ張りだして観てます(笑)
でもあの頃から全然変わってなくて、ホントに素敵なな役者さんだな~と
今更ながら、思いました!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事