香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

終止符 「パンを焼こう!(110499)」

去年の秋から始まった娘の就職活動
この度ようやく めでたく 終止符を打つことができました(笑)

振り返れば挫折、あきらめ、を繰り返し
時には投げやりになって
「母さん、私、就活やめて婚活するわ~(涙)」と
就活より難関だ!と思われる言葉を吐露することもありました(笑)

しかし、そこは四年間、都会で逞しく踏ん張ってきた彼女
最後まで自分を通しました
デスクワークのお仕事の内定をいただいたにも拘らず
彼女が選んだお仕事は・・・

ヘルメット、軍手、ジーンズが必須
時間も不規則、徹夜もざら・・・
面接時には「結婚は考えていますか?」とまで聞かれたとか…

それでも、内定を頂いた時
「母さん、これでスーツ買わなくて済んだわ(喜)」と彼女
まぁ、大学で勉強してきたことにこだわってきたし
私が描いていたOL姿とはかけ離れてはいますが
彼女の夢が一歩前進したことと
何より、広島を選んでくれたことに素直に喜んでいます
「就職祝いに 皮のグローブ買ってね
と彼女・・・どんなお仕事かは、どうかご想像ください(笑)

最近、彼女のことが頼もしく、実は女の顔を被った息子だったのではないか…と
思えて仕方のない私です(涙)

DSC02126.JPG
無花果のジャムを作ってパン生地でロールしました
無花果のジャムはあえてレモン汁は入れていません
ほのかな甘さがパンやヨーグルトを引き立ててくれます

DSC02129.JPG
我が家でよく登場する栗あんパン
今年も冷凍庫が一杯になるほど、栗を剥きました(涙)

DSC02142.JPG
これも栗です(笑)。微塵切りにしてロールしました
初めての成型でしたが、きれいに焼きあがりました

先日、義母の7回忌を無事済ませました
爺やの4姉妹が強烈なので(爆!)
まいど、法事の前は死ぬほど神経を使います

しかし…今回はなぜか爺やがおとなしくしてくれたので(笑)
義母を想い返して、手を合わせる余裕がありました
爺やも一年、一年こうしておとなしくなってくれることを
切に願う今日この頃です







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事