香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

大人な会話 「パンを焼こう!(110499)」

娘が社会人になって一年がたちました
先日同僚と食事をして帰り、娘が私にぼそっ、とつぶやきました

「同僚が『仕事がおもしろくない』
『もうやめたい・・・』って愚痴るんだけど
世の中そんなおもしろい仕事なんてあるはずないじゃんね~
まして正社員になっただけでももうけもんだし・・・」

さらに・・・

「一年やそこら勤めただけで仕事のおもしろさなんて
わかるはずがないじゃんね~・・・
仕事のおもしろさなんてこれから判ってくるもんじゃないの~?」

まるで定年まじかの上司のようなお言葉・・・

「そうね~世の中厳しいからね~」と私・・・
たった一年…されど一年…よく成長したもんだわね~・・・
5年前、泣き泣きあなたを都会へだしたけど
かわいい子(ブスだけど、笑)には旅をさせろ、とはよく言ったものです
大人になったもんだわ・・・

それにしても、男には見向きもせず(見向きもされない、が正しい)
仕事一筋(他何もない、が正しい)
女の盛りを通りすぎようと(女だったことさえ忘れてる)してないかしら・・・
都会へ出したことが正しかったかどうか・・・疑問にさえ思えてくる今日このごろ・・・

DSC00576.jpg
梨の花に蜂さんが受粉のお仕事をしてくれておりますが
このあと人が全くお仕事しないので虫の餌食となります・・・

DSC00583.jpg
この花・・・ご存知ない方が多いかも・・・
あけびの花でございます。淡い紫色が儚げで、まるで私みたい
(毎回これが言いたくてしかたない・・・笑)

DSC00471.jpg
花のあとに色のないパン・・・酒かすを練りこんで焼きました
ほんのり麹の匂いがしてしっとりしたパンになりました

DSC00468.jpg
我が家のレギュラー入りの栗あんパン こんな贅沢なパン、ぜったい店で買えね~!
と言うと、こんなの絶対売れね~!と家族からぶ~~いんぐをくらうパン(涙)

小田さんの新しいアルバム『どーも』をげっとしました
震災前に作られたとは思えない心にしみる歌ばかり・・・
夜、お布団に入ってひとりiPotで聴いていると
酔っぱ~も手伝ってか(爆!)
枕が涙でびしょびしょになりそうです
(寂しい女でございます、笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事