香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

お一人様 美術館巡り 「パンを焼こう!(110499)」

娘が東京のお友達に会いに行くため
ツインでとると旅費が安くなるということで
私も一緒に上京いたしました

お一人様大得意な私、お昼前に品川駅で娘とわかれ、
荷物を預けてまずは丸の内へ向かい、新丸の内ビルを散策して一人ランチ
エネルギーを補給し、ブリヂストン美術館へ・・・お後、
日本橋まで足をのばして三井記念美術館で古美術鑑賞後
同じビルの一階にある千疋屋総本店で一個2万円以上する
マンゴーを拝んでビルを出ました(笑)

ブリヂストンにしても三井にしても、日本が誇るお金持ち・・・
我が家の蔵に眠るガラクタとは桁違いなものばかり
時々はこんな優雅なものをじっくり自分の目で確かめるのも
心の栄養補給になると思いました

翌日、ホテルで朝食をとり、娘と東京駅で待ち合わせを約束後
またお一人で(笑)、六本木の住友コレクション・泉屋博古館分館へ
ここはまわりに様々な大使館があってホンとに静かな美術館でした
その後、今回のメイン、上野の国立西洋美術館へ・・・

レンブラント!!です。やっぱり人気なのですね~多くの人でなかなか
作品をじ~~っくり、とはいかなかったのですが
オランダ、アメリカと様々な国から沢山の作品が寄せられていて
見応えがありました。素晴らしい!の一言につきます。
私、美術は苦手で詳しいことは全くわかりません(爆!)
でも、レンブラントが生涯一貫して追及した光と闇は
観る人の心を動かすものがありました
いつかまた、大好きなオランダに行って彼の作品をじっくりと鑑賞したいです
夢のまた夢ですが・・・(涙)

帰りの新幹線では二人で東京での出来事を話しながら
駅地下で買ったワインを飲みながら(笑)楽しく広島へ帰ってきました

もしまたこんな機会があれば、今度は庭園のある根津美術館と
東京都庭園美術館に行きたいと思っております
どうやら私もお一人様テクニシャンになった気分です(笑)

DSC00584.jpg
ハード系の粉でベーグルを作りました 間違いなく美味しい(粉のおかげ、笑)

DSC00587.jpg
東京駅地下のおしゃれなパン屋さんで甘栗が入ったパンをみつけ
これなら私もできるかも!と無謀にも挑戦(笑)。できたわ!
♪やるじゃん私♪(笑)

DSC00596.jpg
ライ麦の食パン、ライ麦を入れるともちっ!とした仕上がりになります
これはなかなプロのようにはいきませんね~(涙)

DSC00598.jpg
東京の雑踏の中を二日間歩き回りましたが
あざみの優しい紫色が疲れを癒してくれる気がいたしました

都会を歩くには、渡辺謙さんが「こちらです!」と案内してくれる(笑)携帯があったら
どんなに便利だろうと今回思い知らされました(爆!)
どうせ私には使いこなせないだろうろ躊躇しておりましたが
人生、何事も挑戦です。年衰える前にスマートフォンにきりかえて
こちらでもテクニシャンになってやろう!と誓いました



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事