香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

パープル

DSC01175.jpg
去年もアップしましたが、我が家のあけびの花でございます
こんな可憐な花から、あんなゴツゴツした実になるなんて
なんだか信じられない気持ちになります

DSC01169.jpg
最近あまりみかけなくなったように思います
昔は田んぼ一面に咲いていたように思うのですが・・・

DSC01167.jpg
こんなアスファルトの間からスミレが・・・
劣悪な環境でも可憐な花を咲かせる姿が
まるで私のよう・・・(誰も言ってくれないので、言ったもん勝ち!笑)

こうしてみると、昔から紫の色は高貴な色とされてきた
日本人の心が染み入るように思えます
この花の色は大好きですが、この色の洋服は一切持っておりません
着る勇気もなく、それ以前にこの高貴な色が私には似合わない(爆!)

DSC01143.jpg
プレーンなベーグルが食べたくなって・・・

DSC01149.jpg
ハムとマヨネーズのパンとじゃが芋をファイリングしたパン

日に日に温度が上昇して過ごしやすくなってきましたが
同時に、田植えの準備がせわしくなってまいりました(涙)

広島ブログ

Comment

 

あけびの花ってこんなに可憐で美しい色だったんですね~

実は子どもの頃、いちどだけ口にしたことがあります。
結構な田舎にすんでいるのですが、
年々田んぼが少なくなっているような。

そんな田んぼからは蛙の鳴き声がぼちぼち。
この声を聴いて眠るのが大好きなんです^^


  • posted by mitsuva 
  • URL 
  • 2012.04/23 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/23 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。初めてコメントします。
あけびは、子供のころに山によくとりに行きました。山にあるのが普通だと思っていたので、庭にあるというのはまたいいですね。実をとりにいってたわけですから花の色が紫というのは知りませんでした。
  • posted by 金星 
  • URL 
  • 2012.04/24 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

mituvaさんへ 

コメントに、リンク有難うございます
よろしくお願いいたしますm(__)m

> あけびの花ってこんなに可憐で美しい色だったんですね~

あけびの実は知られていますが、花はあまり見かけませんよね~
そして、この花とってもいい香りがするんですe-267

> 実は子どもの頃、いちどだけ口にしたことがあります。
> 結構な田舎にすんでいるのですが、
> 年々田んぼが少なくなっているような。

我が家も結構田舎ですが(笑)、荒れた田んぼが多くなりました…
れんげが花が咲いている田んぼもごく稀です・・・
>
> そんな田んぼからは蛙の鳴き声がぼちぼち。
> この声を聴いて眠るのが大好きなんです^^

嫁に来た頃はこの季節、夜な夜な蛙の合唱が子守唄でした(爆!)
今はコレがないと眠れないみたいです(笑)
  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2012.04/27 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

金星さんへ 

> こんにちは。初めてコメントします。

コメント有難うございます
いつもブログ拝見させていただいておりましたm(__)m
山奥に住んでいるので、海の風景には憧れます~♪

> あけびは、子供のころに山によくとりに行きました。山にあるのが普通だと思っていたので、庭にあるというのはまたいいですね。実をとりにいってたわけですから花の色が紫というのは知りませんでした。

そうそう!実は知っていても、花を知らない方多いと思います。
山でひっそり咲いているのは、なんだかもったいないですよね。
香りもすばらしく甘い匂いなんですv-344
  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2012.04/27 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事