香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

二十歳になりました♪

末っ子がめでたく成人いたしました
DSCN0180.jpg
こんな手作り感満載の(笑)ケーキも幾度となく焼いてきました

と、同時に国民年金の通知も届きました
やれやれ・・・

これで一家そろって、酒盛りができるようになりました(笑)
私の密かな夢でありました・・・こんな日が来るなんてね~・・・

この20年を振り返ってみました
この子が生まれたときには、長女が5歳、長男が2歳
主人が脱農し、転身、サラリーマンになったころでした

収入は安定しましたが、私の荷は増えました
今思うと、どうやって農作業と子育てをやりくりしていたのか・・・
忙しすぎて、その頃の記憶が定かでありません(爆!)

長女は喘息持ちで、昼夜問わず、病院に駆け込むこと度々・・・
長男は次男が6ヶ月の時に、川崎病にかかり、もれなく私も長男と病院へ入ること1ヶ月・・・
いきなり乳離れさせられ、実家の母に預けられた次男でしたが、ぐずることもなく
素直にミルクを受け入れてくれました

『スターウォーズ・エピソード1』が彼のベビーシッターでしたね~(笑)
まだテープの時代でした・・・これさえ流していれば安心して外で仕事ができました
レゴが大好きで、この映画の戦闘機を見よう見まねで作ったので
こいつは天才か!?と思いまいましたが
それが大きな勘違いだと気づくのに、時間はかかりませんでした(涙)

一度、姿が見えなくなって心必死で探していたら
田んぼのあぜで死んだように寝ていたこともあったな~~
今だから笑える!

この20年の間に3度も救急車のお世話になりました
6年生の時、自転車で凄まじい転倒をし、左腕をボキっ!
2度目は中学生の時、サッカーの試合中に相手のスパイクが口に入り
前歯3本が皮一枚でつながった状態で運ばれ・・・
3度目はそれから1年もたたないうちに、友達とキャッチボールをして
剛速球をうけ損ねて、またも前歯がぶら~~ん・・・
矯正装置をつけていたのでこの程度で済みましたが・・・

その時は本当に必死で、目の前で起こることに対応することしかできなかった
いつの間にか20年たっていたのが正直なところ・・・
3人の子供がみんな成人した今・・・
これからが私の人生を生きる時がきた・・・とそんな気がしております

今の私の夢は・・・孫を嫁が嫌がるくらい、甘えに、甘えさせて
「お母さんより、おばあちゃんの方が大好き~~!」と言わせる
計画を密かにたてております(笑)

そんな幸せな日がいつか来ることを願いつつ・・・
一日、一日を大事にすごしていきたいものです

広島ブログ

Comment

おめでとう~♪ 

「お誕生日おめでとう、末っ子ちゃん!」(笑)
いつもチビちゃんっ思っていたから、20歳のお誕生日ってビックリ(笑)
いつのまにか大きくなってたのね。
それにしても3回も救急車って(^_^;)波乱万丈の人生だわ(苦笑)
ブログに書いてあったスパイク事件は、昨日のことのような遠い昔のような気がします。。。

うちの兄弟も毎月熱出して、入院もしたし、小さい時はからだが弱くて、
生きた心地しなかったわ(泣)
そそ、うちは長男だけど疾走?事件があった。3歳の時
家の前で(門扉の中で遊んでいて)次男を寝させてるうちにウトウト、
気が付いたら、長男がいない!心臓止まりそうで泣きそうでした、
結局近くの(と言っても、交差点、信号渡った)に、近くの5歳の
おにいちゃんといたの。あの時のこと考えるとゾッとします。
だから、くりちゃんのたんぼ事件も人事じゃなくて、
気持ちよくわかります、今なら、笑い話にできるけどね^^

こどもが小さい時に、ご主人が脱農家・・・本当に大変だったと思います。
爺やは、いるしね(苦笑)くりちゃん、エライぞ!

>これで一家そろって、酒盛りができるようになりました(笑)

そうだね~。法的には(笑)、やっと皆で酒盛りOKですね。
嬉しそうなくりちゃんのお顔が浮かびます(笑)
私の場合は、子ども2人産んで家族麻雀が夢でした(笑)

>「お母さんより、おばあちゃんの方が大好き~~!」と
言わせる計画を密かにたてております(笑)

えらいわ~。私なんて、かわいい僕ちゃんたち奪った女のこども
なんてって思ってますもん(笑)
孫には、あまり関わらないかも~
と、その前に結婚の兆しが、ま~ったくない2人ですが(笑)

ケーキもおいしそう!毎年、愛情篭ったおいしい手作りケーキで、
祝ってもらえるお子様たちは幸せね(^_-)-☆

このケーキのフルーツはキウイとオレンジとなにかな?

チビちゃんのこの1年も素敵な1年となりますように!
くりちゃんも、今月は映画2本は観れるといいね(笑)
  • posted by ひろちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/06 03:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひろちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

> 「お誕生日おめでとう、末っ子ちゃん!」(笑)

有難うございます(^^)v
なんだかあっ!という間に20年が経っていました。

> ブログに書いてあったスパイク事件は、昨日のことのような遠い昔のような気がします。。。

そうなんだよね~~。覚えていてくださってたのね~(笑)
あの時はほんと生きたここちがしなかった・・・たぶん現場で血をみてたら
わたし、倒れこんでたとおもいます(涙)
>
> うちの兄弟も毎月熱出して、入院もしたし、小さい時はからだが弱くて、
> 生きた心地しなかったわ(泣)
> だから、くりちゃんのたんぼ事件も人事じゃなくて、
> 気持ちよくわかります、今なら、笑い話にできるけどね^^

そうそう!息子さんの失踪事件!私も思い出しましたわ~
男の子って、ほんと色んなことやらかしてくれるよね~~もう少し発見が遅かったら
たぶん熱射病になっていたのではないかと思います。
でもひろちゃんちは、ほんと母親思いで優しいぼくちゃんだから、羨ましいです!
>
> こどもが小さい時に、ご主人が脱農家・・・本当に大変だったと思います。
> 爺やは、いるしね(苦笑)くりちゃん、エライぞ!

脱獄・・じゃなくて脱農したときは、はっきり言ってほっ!としました。一定の収入があるって
本当に有難いことです(笑)多い、少ないに拘らず・・・爺やには未だ谷あり、谷ありですけどね(爆!)
>
> そうだね~。法的には(笑)、やっと皆で酒盛りOKですね。

法的にはね~~(笑)。長男、長女が帰省したら、みんなで成人祝いをします!
楽しみだわ~~!(^^)!

> えらいわ~。私なんて、かわいい僕ちゃんたち奪った女のこども
> なんてって思ってますもん(笑)

最近回りのお友達がどんどん、若いおばあちゃんになって、本当に楽しそうなのよ~~
孫ができたら、たぶんひろちゃんもメロメロになると思うよ(笑)
だって可愛いぼくちゃんのお子ちゃまなんだもの!
私は、孫の好きなものを徹底調査して、全部そろえて私にメロメロにさせますわよ~~(笑)

って問題は誰もその気配がないんだよね・・・(爆!)

> このケーキのフルーツはキウイとオレンジとなにかな?

この時期って、イチゴがスーパーにないんだよね…(涙)。あとは白等の缶詰です・・・
小さいころは、「きのこの山」やマーブルチョコレートを飾ったりもしたな~~
こんな質素なケーキでも、なんだかんだ言って、楽しみにしていてくれるのが
私は、とっても嬉しいのであります・・・
>
> チビちゃんのこの1年も素敵な1年となりますように!
> くりちゃんも、今月は映画2本は観れるといいね(笑)

そうそう!ひろちゃんの解説楽しみにしながら、映画も堪能したいと思ってます
これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!!
あ!勝手にリンクさせていただきました、事後報告ですいませんm(__)m
  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2012.06/06 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お誕生日おめでとうございます♪
20年の間にそんなにたくさん痛い思いをされたとは><;

うちの末っ子はまだ高校生
そろそろ進路を決めないといけないのですが
部活に没頭しすぎて些か心配です


末っ子さんにとって素晴らしき一年となりますように!


  • posted by mitsuva 
  • URL 
  • 2012.06/07 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mituvaんさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

> お誕生日おめでとうございます♪
> 20年の間にそんなにたくさん痛い思いをされたとは><;

有難うございます。あの時のコトを思い出すだけで、今でもぞっ!とします・・・
血だらけの息子の姿が・・・(;O;)
あまりに怪我が続いたので、厄払いをしてもらいました(笑)
>
> うちの末っ子はまだ高校生
> そろそろ進路を決めないといけないのですが
> 部活に没頭しすぎて些か心配です

この子も部活で大変でした~~。大変よくわかります
親は側で見ているしか出来ないもどかしさ、
わが子を信じるしかないんですものね~・・・お察しいたしますi-181>
でも頑張っていれば、必ず進路も開けるはず!
陰ながら、ご健闘お祈りしております・・・

> 末っ子さんにとって素晴らしき一年となりますように!

有難うございます。くれぐれも怪我だけはしないでくれ!と祈るばかりです(笑)
  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2012.06/07 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

成人家族になったのですね。おめでとうござます。

選挙のときに子供の分まで通知が来るのには(とうぜんとはいえ)驚きましたが、国民年金の請求書の束には眩暈がしました。
うちは、この春から年金も自分で払えるようになり、楽と言えば楽ですが、ちょっと寂しい。
そのうえ自宅通勤できるムスコが寮に入る画策をしていて悲しくて・・・遂に空の巣症候群?!

救急車に乗り慣れてしまった次男さん、もう怪我はしないでほしいですね。
毎年こうして愛情溢れるケーキを焼いてくれるKuritanさんのためにも。

私たちよりずっと大きい息子(たち)
もう抱っこできないけど
心はいつもあなたの背中にくっついて
知らない世界を一緒に歩いている気分だよ
だから必ず無事で元気に帰ってきてね

そう毎朝思いながら送り出しています・・
うそうそ・・・ほんとは
「忘れ物ない?今日は夕食どうするの?靴、磨けてないじゃない!ベッド片付けていきなさいよ!」
と、口うるさいから、独立したくなるんだよね(汗)


  • posted by KIKU 
  • URL 
  • 2012.06/10 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり美味しそう♪ 

末っ子さんもとうとう20歳なんですね!
くりちゃんと出会ったころはたしか…中学生だったような??

やだ!
歳をとるハズだわ。

遅くなりましたが、息子さんお誕生日おめでとうございます。
毎年愛情いっぱいの手作りケーキでお祝いなんて羨ましいです♪

若い男の子を追っかける毎日で思うことは、息子欲しい~!
最後に頼りになるのはやっぱり娘かも知れないけど、やっぱり可愛い息子ちゃんが欲しいです。

オランダの記事ではコメできなかったけど、旦那様のお土産のセンスいいですよね!
チーズにワインにチョコ…美味しそうです。

そして景色の美しいこと!
どれも絵葉書のような写真ばかりで、めっちゃ行きたくなっちゃいました。
最近はエンターテイメントにお金と休みを費やし過ぎて全然旅行に行けてないのですが、この後あんまり予定ないし、そろそろ旅行に行きたくなってきちゃいました。
が、あかん…すでに資金不足やわ。。。

あ~、ケーキが食べたい(笑)
  • posted by mie 
  • URL 
  • 2012.06/10 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

KIKUさんへ 

コメント有難うございますm(__)m
おかげさまで、大人ばかりの家族になりました(笑)

>国民年金の請求書の束には眩暈がしました。

そうなんです!誕生日をねらって(笑)その日どんぴしゃ!に届くなんて酷いわ・・・お祝いカードくらい入れてくれても良いのに・・・(涙)

> 自宅通勤できるムスコが寮に入る画策をしていて悲しくて・

子供が家を出て行く寂しさ、お察しいたします。
私も、この子がいつかは…と思うだけでどうしようもない寂しさが押し寄せて参ります(涙)

私もいつも、息子のストーカーになって、大学でどんなことして、どんな友達がいるのか追っかけてみたくなります(笑)。これだから、母親って厄介者にされるんだろうな~。解かっちゃいるけど、愛情の大安売りがやめられません(爆!)
  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2012.06/11 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

mieちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>くりちゃんと出会ったころはたしか…中学生だったような??

そうでしたよね~…あっという間に大人になっちゃいました…お嬢なんて、もうお婆ちゃんだもの…信じられない・・・(怒られる?笑)

>可愛い息子ちゃんが欲しいです

可愛いよ(笑)。育てるのは大変だったけど、今思えばあのまま時間が止まってれば良かった。ずっと抱っこして、おんぶしていられる時間がよかった・・・と思いますv-343

だから早く孫が欲しいって思っちゃうのかな~(笑)

>旦那様のお土産のセンスいいですよね!

そう?初めて言われた(爆!)なんだか、しょうがないから、帰りの免税店で手当たりしだいな物な感じが、満載じゃない?(笑)
男の買い物なんて(我が家は特に)、こんなもんだと予想はしてましたが・・・(涙)

>絵葉書のような写真ばかりで、めっちゃ行きたくなっちゃいました

でしょ!イタリア、フランス、スイスもいいけど、オランダって本当に花が溢れていて、ほっ!と安らぐ景色が沢山あるんです~…できれば私の老後はここで骨をうずめたいくらい・・・
お金を溜めてぜひ一度行って見てください
百聞は一見にしかず!です(笑)

>あ~、ケーキが食べたい(笑

こんな素人満載のケーキでも(笑)、そう言っていただくと嬉しいわ~~絶対お店じゃ売られてないもの・・・(売れないわね・・・爆!)


  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2012.06/11 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事