香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

不屈の嫁

その1
この時期になるといつも思い出すことがあるんです
嫁にきて始めての秋、爺やが放った一言が・・・
「焼きなすはやっぱりうまいの~
秋なすは嫁にくわすな』いうて、昔のひとはよう言うたもんじゃ!」

20年以上前の私はまだまだ若くて可愛かったので(爆!)
この一言に大変傷つき、陰で目が腫れ上がるほど泣きました

今じゃね~、こんな一言があろうものなら、虫をつかまえて
手足をバラバラにして、味噌汁に入れてやる!くらいのことは朝飯前!
な~~~~んて妄想してやりすごすのであります(笑)

しかし、秋なすは体を冷やすから、妊婦さんに食べさせてはいけない
と言う愛のある説もあるのですが、そんな愛は私には通用しない・・・
こんなひねくれたおばさんにしたのは、誰じゃ!(笑)

その2
最近、特にヒドイのが、なんでもかんでもソースをかける旦那!!
チャーハン、カレー、てんぷら等々
ちょっと味見して、足らなければかけるのなら許しもしますが
味もみないでいきなりソース、バシャー!!は私のプライドをズタズタにします

生意気な息子でさえ、てんぷらは塩がええね~と言うに、
味のわからん旦那は、時々頭からソースをぶっかけてやりたくなります!

まぁ、こんな味のわからん旦那様
結婚して〇十年、一度も料理に文句を言われたことはなく、
出されたものを残したことはありません
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・
そして、これに屈することなく、「ソース頂戴!」と言う旦那に優しく差し出す嫁であります(爆!)

DSCN0454.jpg
久々にダッチブレッドを焼いてみたら、焼色がいまいち・・・
トッピングの生地にモルトを入れ忘れたみたい(涙)

DSCN0458.jpg
バターロールの生地でスライスした玉ねぎをロールして
お好みソースと鰹節をトッピング
右はチーズをのせて…

DSCN0461.jpg
上と同じ生地で、メロンパン
焼きたてのメロンパンを食べると、どこのメロンパンよりもうちが美味しい!
と自己まんする不屈のお馬鹿さん

広島ブログ
佐藤寿人の20得点を祝して、本日も紫で

Comment

 

今日も美味しそう。色んな種類のパンが登場して、さぞや、くりちゃんさん家の朝は、良い匂いでしょうね。
パン教室に通っていたのに、モルトって、なに??っていうような知識しかなくて・・・やっぱり、食べる専門。
今週は東京に行く機会があったので、大好きなPAULのパンを買って帰りました。

秋茄子=嫁説は、世の中で2種類の解釈が広まってますもんね。なかなか、ワイルドなお舅さんで(笑)

あら、ご主人お優しいじゃないですか。文句も言わず、食べ残しも無く。
くりちゃんも優しい。ソース頂戴、と言われて笑顔で差し出すなんて。うちじゃ、自分で取って、です。

  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2012.09/30 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ウチの夫も!
何にでもソース派・・・若い頃はそれが悲しくて悔しくて。
でもある時からキレる事を覚えた私
「そんなに不味いなら食べんでいいし、もう作ってやらない!」と食べているご飯も惣菜も全部捨てた記憶が・・・
それから幾分マシになりましたけど
たまーに偏食大魔王の素顔を覗かせてます(笑)
  • posted by mitsuva 
  • URL 
  • 2012.10/01 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

家族に飽きずに食べてもらえるよう、日々努力をしております(笑)。モルトを使うパンは限られてますので、出番があまりないかもしれません~
PAULってパンやさん、調べてみます~

>ワイルドなお舅さんで(笑)

こんなのは序の口で、ここにはとても書けない、もの凄いエピソードが、まだまだ山のようにあるのでございます(爆!)

>くりちゃんも優しい

よく言われます(爆!)ってか、もう諦めてます。(;O;)。仏様の境地でございます。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/02 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsuvaさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

mitsuvaさんの旦那様も~~!!お料理お上手なのに、なんだかとってもびっくり!!
もしかして、我が家の上をいくかも~~(笑)です。

>ご飯も惣菜も全部捨てた記憶が・・・

やってみたい!それ、いただきました(笑)。
どんな顔するか、楽しみだわ~~
嫁の逆襲ですね♪
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/02 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事