香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

歌舞伎初体験

JTBのツアー『世界遺産薬師寺 奉納歌舞伎舞踊公演』に行ってきました
人見知りでして、ツアーは苦手で普段は絶対行かないのですが
母に「私が費用を出すから付き合って~~」と泣きつかれ…
なんと一泊二日でお一人様5万円(;O;)!のツアー
お金を出してもらって親孝行(コレが孝行と言えるのか?爆!)ができるのなら…
とお付き合いしました

新幹線で大阪に着き、阪急ホテルのランチバイキングで昼食
ここのウリは最後にでてくるビッグモンブラン
IMG_0185.jpg
甘いものが苦手な私、写メしてお腹一杯でございました(涙)

この後バスで奈良まで移動し、まずは「柿食えば~」の法隆寺
IMG_0187.jpg
五重塔、この中にはお釈迦様のお骨が収められていて
この構造がスカイツリーの耐震構造の参考になったとか・・・

IMG_0189.jpg
この回廊、思わず「美しい~~」とため息・・・正確な柱の間隔と屋根の流れが絶妙で
日本人の美意識の高さが感じられます

そして本日のメイン、薬師寺へ
IMG_0196.jpg
この大講堂の前の特別舞台で、市川海老蔵演じる
「橋弁慶」と「春興鏡獅子」を観覧しました
チケットはSS席でたしか1万円を超えていたと記憶しておりましたが、完売!
開演6時になると辺りは日が落ち、とっても寒い!防寒着を用意しておりましたが
それでも寒かった~~!

初体験の歌舞伎、席はパイプ椅子で(爆!)後部だったので海老蔵さんの足さばきは見えにくかったのが
残念でしたが、女形を舞えば可憐で、獅子を舞えば力強い、口上は頼もしくウイットも交えお客様を楽しませる
海老蔵の人気は不動だわ~~と納得させられました~~
(注;私、正直、この方あまり好みではありませんm(__)m)

翌日は京都一日フリー・・・この記事はまた後日

広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事