香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

京都散策

翌日は京都でオプションには参加せず、母を連れフリーで京都を散策しました
4時半に京都駅集合でしたので、迷わないかちょっとドキドキ(笑)

まずは事前に母の好きそうな場所をリサーチしておいた(孝行な娘じゃ~笑)
楽美術館へ・・・
IMG_0202.jpg
楽焼の窯元で楽家に伝わる貴重な茶道具が、テーマをあげて展示してあります
50年前(笑)母が京都で2年間活花の学校に通い、お茶にも多少の心得があり、
茶道具に関しては、私より遥かには知識があり、「これはね~~」と時折説明してくれました
知識がなくても、茶道具の美しさは見ている者の心を、穏やかにさせてくれるものがあります

この今出川通にはこうした小さな和をテーマにした美術館がいくつかあり、
どれも興味をそそられます。いつか全部制覇してみたいな~~

この後四条川原町まで出て、プラプラしているとふと時々遊びに行かせていただく
itatchi さんのブログで紹介されていた裏通りの細い路地を思い出しました(笑)
新京極通から横道にそれたら・・・小さなかわいらしいお店が沢山並んでました(^_^.)
一軒ほどちょっと気になって入ったカジュアルなお店印in
倉敷のアウトレットモールの中にも入ってたのを思い出しました
ここで、かわいらしいダウンのベストを思い切って、北海道の長男にお買い上げ!
次男にばれると首を絞められそうなので(俺はパンツだった!と…(爆!)、北海道に直送しました…(;O;)

そのあと、いつも広島ブログ河野美代子先生のブログで紹介されていた
『素夢子古茶屋』に行ってみました
IMG_0206.jpg
韓定食1500円。ヘルシーで歩き疲れた体を癒してくれる、優しいお味です
この他にも色んなお茶や、お菓子、お粥等等、また来たいお店でした
IMG_0207.jpg
車の通りが多くてこんな写メですいませんm(__)m

50年前にはなかった地下鉄に乗りたい!と母が申すので烏丸御池から京都駅まで希望を叶えて
無事、ツアーに合流いたしました
杖をつく母をつれて慣れない町をうろうろするのは神経磨り減りましたが(笑)
喜んでくれたようで、私も秋の京都を満喫することができました!(^^)!

広島ブログ

Comment

 

京都、行かれたんですね~、京都だけでなく、奈良までも。
歌舞伎、いいなぁ。海老蔵かぁ・・・小林麻央と結婚した時は、海老蔵お前もか・・・とガックリしましたけど・・・・やっぱり市川宗家ですもんね。いいお芝居見て、親孝行できるなんて、羨ましい。

私の京都ねた、少しでもお役に立ったでしょうか。
京都は、路地の小さいお店が、個性的で飽きませんね。
この韓国茶屋もステキ。食器がコリアンぽい。ボリュームもあるし。私も行ってみようかな。




  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2012.11/05 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございます

>海老蔵お前もか・・・と

そうそう!(笑) 男なんてこんなもん!って思ってたら、あの事件。
でも、プロフェッショナルな男は立ち直るのも、プロだわ~!と
生の舞台を観賞した感想でございました(爆!)

>この韓国茶屋もステキ。

烏丸御池の駅側で、女子のお一人様でも気軽に入れるカフェです。
コリアンな雑貨も楽しめるお店でした!(^^)!
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/06 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事