fc2ブログ

香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

アボカドで天国と地獄

これは夏に撮ったものですが・・・
アボカドとこのしろのサラダ
IMG_0077.jpg
このしろは鮮度が命の魚ですが、おろしたあと、あえて
塩をして一日寝かせました
こうすると身がしまり、ねっとり感がでて、アボカドと
よくマッチ。酸味は粒マスタードだけにとどめたのも良かった~
白ワインと相性抜群!な一品でした

そして先日、食べごろになったアボカドを手にして
「森のバター」と呼ばれるくらいだから、パンにしたらいいかも・・・と…。
もしかしたら発酵を妨げる成分があるかな~~・・・と一抹の不安はありましたが・・・
DSCN0504.jpg
悪い予感的中(爆!)。2次発酵で膨らむのを待っていたら、過発酵になってしまいました(涙)。
クックパッドを覗いたら、成功している人もたくさんいたので、
必ずやリベンジしたいと思います!!

DSCN0483.jpg
栗をお砂糖と牛乳で煮たものをベーグルに・・・
今年もどっさり、栗を冷凍庫に収めました・・・

DSCN0488.jpg
チーズツイスト レシピはこちらからいただきました。
この配合、とっても美味しかったです!

広島ブログ

Comment

 

栗がこの世で一番好きな食べ物、です。
なので、冷凍庫に栗を貯蔵できるなんて、羨まし過ぎる・・・・

アボガドは海老とのコラボが最強と思ってるんですが・・・意表をつくこのしろ。
名前は聞いたことはあっても見かけたことは無いんですが・・・広島で売ってましたか?

失敗作??素人目には、全然大丈夫、美味しそう。ほんのり、グリーンな色がついているような。
チーズツイスト、はツヤツヤと、こっちはさらに文句なく美味しそうてす。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2012.11/13 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>栗がこの世で一番好きな食べ物・・・

あらま・・・(笑)。私には厄介な食材だと思うのは贅沢なのかも知れませんね~。毎年この季節、夜なべで栗を剥くのが恒例でございます

>意表をつくこのしろ。

お寿司で言う、ひかりものの「こはだ」です。瀬戸内庶民にはこ鰯同様に、隠れた激安食材なんです。ただ小骨が多いので、おろし方にコツがあるので、なじみがない方も多いかもしれません~。

>失敗作??

結して食べれないほど不味くはないのですが(涙)、パサパサで
トーストしてバターで補う、といえば味が想像していただくと思います(爆!)必ずリベンジいたします(;O;)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/14 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めてコメントさせていただきます。

サラダもパンも、どれもおいしそうですね~♪
パンがお得意だなんて、羨ましいです。
特にチーズツイスト、私好みのパンかも。
食べたくなりました。。。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2012.11/15 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~~♪

「このしろ」ってなんだろう?って思ってたけど「こはだ」だったのね!!
焼いたり煮たりの魚は好き嫌いがあるんだけど、全般的にひかりものも含めて刺身は大好きです(^^)
でも、美味しさゆえ御飯を借りてまで食べたいと言われる「ままかり」はあまり好きではありません。「シャコ」も苦手です
こちらではボチボチ「ハタハタ」が出回り始めました
でも私はいつか広島の「牡蠣」をたらふく食べたい!!(^^)
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2012.11/16 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>パンがお得意だなんて・・・

とっても不器用なのですが、作るのが好きなんです~~
生地を捏ねたり、成型するのが楽しいです!(^^)!

>チーズツイスト・・・

パンは配合や粉の種類で随分味が違ってくるのも
楽しさの一つですよね~~。この配合、ヒット!でした(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/17 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m
お久しぶりです~~!元気してました~?

秋田も海があるから、お魚も美味しいでしょうね~!(^^)!
お刺身が好きなのも、納得!です。
ハタハタ鍋、一度食べてみたいです。体が暖まりそう~~

>いつか広島の「牡蠣」をたらふく食べたい・・・

広島では「牡蠣小屋」みたいなのがあって、けっこうお安いお値段で
焼牡蠣が食べれるところがあります。こまちんちゃん、ぜひ一度広島へおいで下さい!!ご案内約束いたします(笑)

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/17 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アボカドで天国と地獄】

これは夏に撮ったものですが・・・アボカドとこのしろのサラダこのしろは鮮度が命の魚ですが、おろしたあ

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事