香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

PPK

今話題のTTPのように、難しい議題ではありません
ピン(P)、ピン(P)、ころり(K)のPPKです。

人生誰でも死ぬ間際までぴんぴんして、ころり…といきたいものですが
思うようにいかないのが人生であります

が、あと4ヶ月で90になる我が家の爺やはPPで、Kにはまだまだ届きそうにありません
Kどころか、あと10年はPが続くと思われます(爆!)

秋がくると私は毎年どよ~~~ん!な気分になります
稲の収穫が終わると、爺やは一日おきに2~30キロはあると思われる栗をひろってきます
栗が終わると、銀杏を拾い、銀杏が終わると柿、
柿が終わると・・・

先日スーパーから帰ると、玄関先に2畳程度に広島菜が干してありました
「コレ、私に漬けろ!っちゅうことかいな…」と気分がどよ~~ん・・・
ヘルスメーターで計ると、40キロありました(涙)

洗うこと丸一日半、塩2キロをふりふり漬けることまる一日
「お母さんが生きているときでさえ、こんなに漬けたことはないのに!
私をいびっとんかい!」と最後は、罪のない広島菜にむけて塩を投げつけました

家先に「広島菜、地方発送承ります」の看板立ててやろうかしらん・・・
あと2~3日したら、水があがってくるので昆布と唐辛子をいれて本漬けをします

そして本日、爺やはゆずを収穫してきました・・・
ここ2、3年我が家は酢を買ったことがありません。爺やが収穫したコンテナ3箱程度のゆずを
ひたすら絞り、酢として使います。毎年一升瓶にして3本程度は絞り、冷蔵庫で保管します
ゆずが終わると、大根の収穫。たくあん漬けにします。

いつになったら、不屈の嫁は解放されるんじゃ~~~!!
大掃除もあるんだった・・・(号泣!)

我が家のPPK問題は当分解決されることはないと思われます・・・(爆!)
やれやれ・・・

広島ブログ

Comment

 

こんばんは~~♪

読んでるだけで大変!!v-388
私がくりちゃんの家に嫁いでたらと~~っくの昔に離縁されてたと思います(笑)
元来食べるのは好きでも作るのは苦手ですので…(^^ゞ

今年は柿は豊作なんでしょうかねぇ?
我が家でもいっぱい生りまして……
父が一生懸命渋抜きをし、私が必死で食べ(笑)それでも食べきれず、母が近所にお裾分けをしたり、私が友人に3回も分けたんだけど、未だに残っています

大根…たくあん…と言えばすぐに思い出すのが「いぶりがっこ」です!!
この時季はやっぱり「いぶりがっこ」を食べたくなります
すぐ出来るのであればくりちゃんに作り方を教えてあげるんだけど、さすがに1週間も10日も寝ずに燻り続けるわけにはいかないしねぇ~
…といってこちらの人はどこの人もやるわけじゃなく、横手市のもっと奥の「三内」と言う片田舎が産地なんです。
秋も深まった頃にその地方に行くと、あちらこちらの家から煙の燻ぶるのが見えて、一瞬温泉地にでも来たような感じに思えます。
因みに「がっこ」というのは「漬物」のことです。
こちらでは「たくあんがっこ」「茄子がっこ」「きゅうりがっこ」等、漬物一般を「がっこ」と言いますv-411

  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2012.11/30 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

40キロの広島菜!
たった半分の白菜漬けでさえ手を焼いてしまう私には眩暈どころかヒキツケをおこしそうな量ですね。
それって漬かったら食べきるんでしょう?
家族の人数も減ってきている今のご時勢、食の多様化もあるし、消費するのもきっと大変だと思います。
一事が万事なのでしょう。
ご苦労をお察しします。
《寝たきりよりはマシ》と考えていくしかないかな。
大掃除は、手を抜きましょう。
お疲れ様です。
  • posted by KIKU 
  • URL 
  • 2012.12/01 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>読んでるだけで大変!!

読んでいただけて、コメントいただけるだけで有難いです(笑)
こまちんちゃんなら、もっと要領よく勤めてたかもよ~~
私は、本と愛想わるい、要領悪い、おまけに口べただから・・・(涙)

>今年は柿は豊作なんでしょうかねぇ?

秋田もそうですか?今年は我が家も市場に出荷しました。
おまけにめずらしく猿が出没しなかったんです(爆!)
山にもたくさん実がなったのかもしれません・・・

>この時季はやっぱり「いぶりがっこ」を食べたくなります

こまちんちゃんにいただかなかったら、私知らなかったと思います!
お酒のあてにもいいですよね~(笑)。漬物をいぶすなんて
本当に昔の人の知恵ってすごいな~~と思いました・・・
いぶりがっこを、うす~~くスライスして、クリームチーズをのせて食べると、お酒のあてにぴったりなんよ~(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/01 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

KIKUさんへ 

コメント有難うございますm(__)m
お元気でしたか~?

>ヒキツケをおこしそうな量ですね

ヒキツケどころか、ヒスがおきました(笑)。
この量漬けても食べれない!とのどまで出てきそうですが、
コレを言うと、大正生まれの頑固に火がつくのは経験済みなので、
だまって漬けるしかありません(涙)
うまく漬かったら、友達や親戚におくったり、最後は唐辛子をぶちこんで、漬け直しでもします(涙)

>《寝たきりよりはマシ》と考えていくしかないかな・・・

時々、寝といてくれないかな・・・とバチ当たりなことを考えてします(爆)。ポジティブに生きるのも、エネルギーがいるもんだ~と
最近思うことが多いです~~・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/01 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事