香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

Ben Folds Fiveがやってくる♪

ベン・フォールズといえば、ご存知の方も多いですが、コレですよ!(笑)

来年2月20日クラブクワトロ
にやってきます♪
Fiveより、ソロのアルバムの方が好きですが、彼のピアノは繊細さも、力強さも
どちらも兼ね備えているので、聴いていてあきがこない気がします
まだライヴに行ったことがないので、生で聴けたら楽しいだろうな~~・・・

DSCN0573.jpg
今年は生姜がたくさん採れたので、刻んでお砂糖で煮てパンにしました

DSCN0702.jpg
そしてリンク先のmituvaさんに教えていただいたセミドライで生姜糖をつくりました
これを紅茶やお湯に入れたり、つまんだりすると体がぽかぽかします♪

DSCN0576.jpg

DSCN0579.jpg
またまたセミドライで作ったりんごを使って、全粒粉を入れたパン生地に練りこみました
mituvaさん、師匠!と呼ばせていただきます


広島ブログ

Comment

 

つやつやのパンに飴色のりんご。
暖かな色合いにほっこりしますね~

生姜をパンに・・と言う組み合わせは未経験。
どんな味になるのでしょう
朝ごはんにいただいたらポカポカして体がスムーズに動かせそう♪

  • posted by mitsuva 
  • URL 
  • 2012.12/21 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

食材も、仕立ても自家製。栗以外にも、生姜もたくさん採集できたってことですね。
体に良さそうなスイーツって、いいな。
生姜糖の入ってるお皿(ガラス?)もステキだわ~

くりちゃん、音楽の範囲が広いですね。
こんな、ちょっとマニアックなアーティーストまで。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2012.12/22 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

mituvaさんへ 

コメント有難うございますi-228

>生姜をパンに・・

昔、島津睦子先生のパンの本に、ジンジャーブレッドと言うのがあったのを思い出して、作ってみました!生を使うと膨らみにくくなる心配があったので、一度火を通してから使いました。
勇気をだして生に挑戦してみますかね~・・・ピリピリくる刺激的なパンが焼きあがるかもしれません(笑)。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/22 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますi-228

>栗以外にも・・・

柿も干し柿にして、先日冷凍庫入りを果たしました(笑)。昨日猿の集団に襲われそうになりましたが、一足先に冷凍庫に入れておいたので大丈夫でした(爆!)

>音楽の範囲が広いですね。

ラジオで初めてこの曲を聴いたとき、爆笑してしまいました。それ以来彼の曲をよく聴くようになりました。ちょっとビリージョエルを彷彿させる音楽なので、よかったら聴いてみてくださいませ・・・
ここ2~3年、iTunse storeをうろつくようになってから、随分世界が広がりました。漬物漬けるときも音楽聴いてます(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/22 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事