香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

よいお年を♪

29日に餅をつくと「苦もち」と言って縁起が悪いとされるので
我が家では、押し迫った昨日餅をつきました

30キロのもち米を10回にわけ、一回につき、1.8升をつきます

足で踏む餅つきなので、爺やが杵を押して、義妹が手を合わせます
最後の餅は「あらかね」と言って、うるち米6にもち米4の割合で餅にします
こうすると、キメの荒い餅に仕上がることから、お金が荒稼ぎできるようにと
したたかな願いがこめてあります(笑)
(一度もかなったことはありませんが・・・爆!)

焼くと、香ばしくて古里を離れ爺やの姉妹たちに「懐かしい」と喜ばれます
子供も主人もあまり好きではないともうしますが・・・
かたずけて、親戚に発送し終わると、もうクタクタ

爺やは「はぁ、わしも来年はようつかんかもしれん・・・」と申しておりました

しかし、この言葉、去年も一昨年も聞いてます!
今夜108の除夜の鐘と共に、一つずつ煩悩を消して、
鐘と同じ数くらいの年齢をお付き合いせていただく覚悟を決めております

ですので、ど~~~~ぞ、いつまでも元気で長生きしてくださいませ!

来年も皆様にとってよいお年でありますように
つたないブログに一年お付き合いくださり、コメントをいただき
本当に有難うございました

b23_00680.jpg
来年はどんな姿で魅せてくれるのか、楽しみにしてます~♪

広島ブログ

Comment

 

くりちゃんさん、こんばんは~♪

>30キロのもち米を10回にわけ、一回につき、1.8升をつきます

す、すごい…!かなりの力仕事ですねぇ~@@
つきたてのお餅、とっても美味しいでしょうね☆

今年も一年、お世話になりました♪
何だか色々な事があった年でした。
数か月前に別れた彼から、何故だか先程メールがきて、やり直したいと……
やっとスッキリした気持ちになりかけていたのに、また悶々としています(苦笑)

来年も、くりちゃんさんご家族にとって素敵な年になりますように。。。
ではでは、良いお年をお迎え下さいね~(o^∇^o)ノ
  • posted by nanaco☆ 
  • URL 
  • 2012.12/31 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: nanacoさんへ 

コメント有難うございますi-228

>つきたてのお餅、とっても美味しいでしょうね☆

準備から、後かたずけまでと、毎年ながら重労働ですが
おすそ分けする親戚や、お世話になった方に喜んでいただけることを
励みに毎年がんばっております!

> 今年も一年、お世話になりました♪

こちらこそ!読書力が衰えそうになる私に、nanacoさんのブログは
いつも読書意欲をいただきました

>何だか色々な事があった年でした。
数か月前に別れた彼から、何故だか先程メールがきて、やり直したいと……
やっとスッキリした気持ちになりかけていたのに、また悶々としています(苦笑)

あら、まぁ!恋は悩んでこその醍醐味だとおもいます(笑)
一生懸命悩んだ結果に従えば、後悔はないはず!
そして、恋から普遍的な愛へ変身するのが結婚かなと思います!
応援してますよ~~!

>くりちゃんさんご家族にとって素敵な年になりますように。。。

有難うございます!nanacoさんにとっても素敵な年になりますように♪

  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2012.12/31 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^
2013年になりましたが、喪中なので新年のご挨拶はカットさせて
頂きます(;´Д`)

もち米30キロ~(゚д゚)!
お疲れ様でした。でも、つきたてのおもちはおいしいですよね。
「あらかね」って初めて知りました。これまたおいしそうですね^^

爺やは相変わらずお元気のようですね(笑)煩悩に笑った(爆)
年末年始、相変わらずお忙しいくりちゃんだと思いますが、
体調に気をつけてね。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
  • posted by ひろちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/01 03:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

새해 복 많이 받으세요~

昨年は、大変、お世話になりました~
食いしん坊の私…くりちゃんのパンが、また食べたーい!
くりちゃんの新車にも、乗せてもらわないといけないし…
何よりも、安芸の宮島、お参りしてない…と言ったら、
み~んな!ビックリ…(^_^;)

また、広島へ行かねば…です…(笑)


今年も、くりちゃんにとって、
Happyな一年でありますように…(#^.^#)
  • posted by MISIA 
  • URL 
  • 2013.01/02 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あーひろちゃん! 
今年は、会いたいでーす…(*^^)v!
  • posted by MISIA 
  • URL 
  • 2013.01/02 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひろちゃんへ 

お忙しいところ、コメント有難うございます。
色々大変でしたね。寂しくなられと心中お察しいたしますv-390

>「あらかね」って初めて知りました。

これを知っている方も少ないでしょうね~。スーパーで売ってるのも見た事ないし・・・。煮るより、焼いた方が美味しいです。おせんべいを食べるような感覚かしら・・・

>爺やは相変わらずお元気のようですね(笑)

はい、残念ながら(爆!)今年も仏の境地で、我慢の限界まで挑戦します!!今年も宜しくお願いいたします。ひろちゃんの映画紹介楽しみにしてますv-344
  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2013.01/02 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

MISIAちゃんへ 

新年のコメントありがとうございますi-228

>くりちゃんのパンが、また食べたーい!

まぁ!うれしいことをおっしゃる・・・(笑)ぜひ、また広島いらしてくださいね!輸入車乗って(笑)、今度は宮島だけでなく、尾道や、美しい島なみ街道を走ってみるのもいいですよ~!美味しいお好み焼きのお店も開拓しておきます!!

>あーひろちゃん! 
今年は、会いたいでーす…(*^^)v!

私も~~!(笑)。

MISIAちゃんにとって素敵な一年になりますようにv-410
  • posted by くりちゃん827 
  • URL 
  • 2013.01/02 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事