香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

NHKプロフェッショナル 新春スペシャル

去年私が母と京都で訪れた「楽美術館」
記事はこちら
その楽家十五代、楽吉左衛門を約2年近くかけてNHKが取材していました
その模様はこちらで・・・

美術館は観ることはできても、工房や作る姿は絶対見れませんので
この番組、本当に貴重でありがたいものでした
京都の住宅街に普通にたたずまいがあり、美術館に併設した家屋ですので
たしかに、製作する何か匂いと言うか、空気のようなものが感じられる
今まで感じたことの無い美術館でした

15代を名乗るプレッシャーは半端ないとは思いますが、
手びねりから、大胆に土を削っていき、器に景色を描いていく姿は
代々受け継がれてきたDNAを感じずにはいられませんでした

彼は、よそではこの器は作ることができなかったと・・・
400年続くこの家の漬物石のように重くのしかかる、
ここでしか作れない何かがこの家にはあると・・・
これが伝統というものなのでしょう

日本の侘び、寂びは、世界のどこにもには見られない表現ですが
この美しさを自分では表現できなくても、
美しいと感動する日本人の美意識は持っていたいものです

おまけ・・・(笑)
IMG_0205.jpg
美術館のあちこちで飾られている花は、吉左衛門さんが自宅の庭の花を我流で活けているそうです
これは、美術館のトイレで(笑)拝借いたしました
他のハーブもだめにしてしまうほど、はびこってしょうがないアップルミントですが
こんな風に活けるとかわいい!と思いました~!

広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事