香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

金肉痛

DSCN1009.jpg
本日はこどもの日・・・と、いうことで、作ってみました・・・
と、言いたいところですがいただきもの(笑)

我が家のウィークは田んぼウィーク
苗運びに、鍬上げ(田に水を入れるため、鍬で田の周囲に溝を作ります)
普段使わない筋肉を使うので、今日は背中と腕が痛い、痛い・・・
しかし・・・筋肉がまだ残っているから筋肉痛にもなるわけで。
喜ばしい痛みだとポジティブに考えます(笑)

溜まったパンの画像の排出
DSCN0907.jpg
久々にレーズンで酵母を起こしてみました
気温が低いので物凄い長時間発酵・・・
セミドライのりんごを巻き込みましたが、パン生地がべとついて
成型が大変・・・(涙)修行します・・・

DSCN0909.jpg
老麺生地を使って、ローズマリーを練りこみました
わずかなイーストしか使ってないにもかかわらず、時間さえかければ
しっとりしたパン生地になります

DSCN0962.jpg
これも天然酵母。無花果のセミドライを巻き込みました
焼き色がいまいち・・・探究心がもこもこ湧いてきます(涙)

DSCN0963.jpg
安直にイーストを使ってバターロールと
新たまねぎを巻き込んでお好みソースをかけた惣菜パン

DSCN0968.jpg
娘が送って欲しいとリクエストがあったスコーン
ヨーグルトを使っています。外がカリッ、中がふわっとした食感で
たまにむしょ~~にコレが食べたくなるそうです・・・

広島ブログ



Comment

 

こんばんは~♪

五月人形のお餅美味しそう~~^m^
数多く食べるわけではありませんが、スナック菓子より和菓子等の甘い物が大好きな私でございます

パンもいつも美味しそうで、毎日食べられるくりちゃんの御家族が羨ましい!!
私も毎朝パン食ですが、365日バターロールで過ごしてます(^_^;)

筋肉痛は大丈夫?
翌日に筋肉痛になるのはまだ若い証拠だから益々ポジティブにね!!(^^)v
  • posted by こまちん 
  • URL 
  • 2013.05/05 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こまちんちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>和菓子等の甘い物が大好き・・・

よもぎに小豆にお餅!お酒が好きで
甘いものが苦手な私も、この組み合わせは惹かれます(笑)

>365日バターロール・・・

色んなパンを作りますが、基本はやっぱりバターロールか食パン!
シンプルなパンに限ります♪

>まだ若い証拠・・・

有難うございます!久々に『若い』頂きました!
筋肉痛も、明日に持ち越していないことを願います(涙)
東北も気温が不安定な日が続いてますので、体調崩さないよう
御自愛くださいませm(__)m
またのコメントお待ちしてます(^.^)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/05 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

天然酵母 

すごっー。天然酵母から起こすんですか!ナンテ、本格的な!!くりちゃん、パン作り、きわめてますねー。こんなぱんをいつもいただけるご家族うらやましい。スーパー爺じも、めしあがるんですよね?

いつもどのパンも、とっても美味しそう。バラエティー豊かだなあ。
くりちゃんは、東京の丸の内口にある「ヴィロン」というパン屋さん、ご存じですか?ここのバケットが、大好きなんです。めったに買えないから、余計にそう思うのかもしれませんが・・・
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.05/06 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

itahchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>天然酵母から・・・

レシピ本片手に・・・ですがとにかく時間がかかるのと、生地のご機嫌を伺いながらなので毎回がお勉強です(笑)。でもそれが楽しかったりするので、パン作りがやめられないのでございます・・・
爺やはねっから和食オンリーでございます(爆!)

>「ヴィロン」というパン屋さん・・・

itahchiさんは本当によく御存知ですね~!まったく知識がなかったので検索してみたら、レストランもあって、とっても美味しそうでした・・・。いつか上京する機会があったらぜひ伺いたいです~

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/07 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まぁ、可愛い皐月人形!
餅菓子は断然こしあん派な私です^^
農作業で疲れた身体に甘いものはなによりの栄養剤ですよね

パンもバラエティに富んでいてすごく美味しそうです。
とくに新玉ねぎのロールパンに目が釘付けになっちゃいました♪

  • posted by ミツバ 
  • URL 
  • 2013.05/09 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

みつばさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>可愛い皐月人形!

頂き物ですが、あまりに可愛いので、食べてしまうのが
かわいそうで・・・(笑)。
あずきの甘さが体にしみました~♪

>新玉ねぎのロールパン

この時期必ず作ります~!新玉の甘みとジューシーさが
広島の『オタフクソース』とよく合うんです。
バターロールは胚芽を入れて香ばしさもプラスしてます。
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/09 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事