香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

岩国へドライヴ

土曜日に一気に田植えを済ませました
あさ9時に始めて、終わったのが6時過ぎ・・・
主人は私が植え継ぎ(補植)が楽なようにと、なるべく植えこぼしがないように
よその倍の時間をかけてゆっくり植えてくれます
IMG_0437.jpg
優しい旦那様、感謝しながら植え継ぎに励みたいと思います(涙)

昨日はご主人様が、今度の東京出張は岩国空港を利用するので
下見にいこう!と申しますのでドライヴしてきました
西方面の住人には広島空港より高速道路料金は安いし、事故で渋滞があったとしても
逃げ道があるので、岩国空港は使い勝手がいいですね~

ただし!空港はシンプルでレストランもありません(笑)
お土産を売っている小さなショップとコーヒーコーナーがあるだけ・・・
このショップに張ってあった「山田屋うどん」のポスターをみて
ナビを頼りにランチに行ってみることにしました

いつものことですが、知らないとは恐ろしいことでして
ただいま岩国の食ベログで一位なんですね~
IMG_0435.jpg
お店の外観。ここで使われている食器はお隣にある陶芸の工房で
ここのご主人が作られているようです

IMG_0427.jpg
IMG_0428.jpg
私たちが食べた山かけうどん(主人はご飯と天ぷらのセット)
IMG_0433.jpg
IMG_0430.jpgご飯は卵かけご飯です

お昼も1時をだいぶ回っていて、人もちょうど落ち着いた時間だったようで
気さくな御主人がコレも食べてみんさい!と一口ずつ冷たいのやら
新作のクリームソースで和えたのやら出していただきました
この器、好きです~
IMG_0432.jpg
IMG_0431.jpg
細めんながら弾力があって、出汁もすっきりとして
おいしゅうございました。

岩国空港から車で20分程度走った山の中にあるのに
止まってる車はすべて広島ナンバーでした(笑)
岩国といえば「山賊」のイメージがありましたが
ここは器もうどんも楽しめるので、また選択肢がひとつ増えました(^.^)

広島ブログ

Comment

 

ご主人様と、旦那様と主人は、同一人物ですよね?
どこかに、スーパーなあの方が混じってるわけじゃないですよね?

農作業のことがわからなくて、植継ぎって、なに??・・・・ですが、とっても時間をかけて、夫唱婦随で丁寧に作業された、ということがよくわかりました。
9~18時という長時間、お疲れ様でした。とっても広大な土地なんですね。

最近、乗り換え案内のアプリで、広島~東京間を検索すると、岩国空港が優先的に表示されます・・・・・ベースの中にあるとか。珍しく成功している新設地方空港なんですよね。

山賊にも20数年行ってない間に火事になったし・・・・山田うどん、素朴な店名がなにかを感じさせます。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.05/27 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

近所の田んぼも田植えが終わっていて、水を張った田んぼが鏡のように光ってきれいな風景です。
今だけの景色に季節を感じます。
田んぼが、きらきらしてますね☆

岩国空港、私も一度行ってみたいと思っていました。
設備は、何もなさそうというのがわかりました・・・^^;
西方面は広島空港から近いし、使えそうですね。

私も、岩国と言えば「山賊」しか知らなかったので、こちらのうどん屋さんもぜひ行きたいです。
耳寄り情報、ありがとうございました!^^
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.05/28 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>スーパーなあの方・・・

まじってません(笑)!せっかちな性格の爺やが植えると
後が大変~!なのです
植え継ぎは、機械が入らない田んぼの隅や、飛ばしたところを
手で植えていく作業なんです。田の中を歩くだけでも重労働(涙)
昔の人はよくやってたもんだ・・・といつも思います

>ベースの中にあるとか・・・

そうそう!ベースキャンプのお隣でした
飛行機を利用すれば、駐車料金もタダなのがいいですよね~
利用しなくても一時間は無料です…何もないけど…(笑)

>山田うどん

錦帯橋から15分くらいのところでしたので、ドライヴがてら
にちょうどいいかと思います。陶芸の好きな方にはお勧めです。

  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/28 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>田んぼが鏡のように光って・・・

この風景ができあがると、もう充実感と開放感で一杯(笑)
やっと終わった~~!と叫びたくなります(爆!)
カエルの合唱が凄い今日この頃でございます

>設備は、何もなさそう・・・

笑えるくらい、何もありませんでした!
でもこれなら新幹線よりも、時間がかからないないし
便利に使えそうです(^.^)

>こちらのうどん屋さんも・・・

気さくな御主人とおばちゃん何人かでやってらっしゃる
小さなお店で、気軽に入れるお店でした~!
おうどんも美味しかったですよ(^_-)-☆
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/28 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

岩国か~
主人の母が山口なので、岩国の名前はよく聞きますが
実際には良く知らない(苦笑)
山口県だけど、広島に近いんですよね?
空港って、何もないんだ(笑)

山田うどん、おいしそう!
割と太く見えるけど、細麺なんだね。

優しいご主人とのドライブで素敵な1日になりましたね♪

それにしても、植えつぎって(;・∀・)
くりちゃんがスマートなのもなぜかわかる^^
  • posted by ひろちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/07 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひろちゃんへ 

こちらにもコメント有難うございますm(__)m

>山口県だけど・・・

そうそう、広島も西方面なので、岩国は結構近いのです。
ぜひ一度おいでください、ご案内いたします(笑)
東京の人が見たら、なんじゃこりゃ!って思うくらい
飛行機に乗り降りするためだけの場所となっております!

>くりちゃんがスマート・・・

ひろちゃん、お世辞うまくなりましたね~(爆!)
お腰につけた肉団子、見えなかったのね・・・
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/09 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事