香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

続・豆の季節

まだ、まだ続く我が家の豆の季節
DSCN1118.jpg
空豆と新たまねぎのかき揚げ
ゴマを入れた豆ご飯
自家製ジェノバペーストとお酢で和えたコールスロー
右上は、牛肉と椎茸のもやし炒め

このところ、我が家のバジルが大きくなったので、収穫してジェノバペーストを
作ってみました
DSCN1121.jpg
材料は、バジルの葉20枚程度、塩、パルメザンチーズ、オリーブオイル、たまねぎを
ミキサーにかけます
松の実や胡桃を入れたいところですが、お家にたいていある玉ねぎでも
充分うまみや甘みが出せる思います
このままゆでたパスタに合えてもいいし、お酢を加えてドレッシングに
パン作りのトッピングにと、使い道が広がりそうです

広島ブログ

Comment

 

マメですね~・・・ あっ ごめんなさい。
 今の時期いろんな種類の豆料理が我が家でも出て来ますが
スナックえんどうを茹でて、マヨネーズ付けて食べるのが好きです。
  • posted by テツヤ丸 
  • URL 
  • 2013.06/07 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう! 

うわ~~
色どりが鮮やかでおいしそう!
全ての栄養素を満たしているような夕食ですね。
さすがは、お料理が上手なくりちゃんだわ~
グリンピースごはん、亡くなった義母がこの季節になると
作ってくれておいしかったな・・・
でも、主人や息子達は好きじゃなかったですが(;´∀`)

ジェノバペーストもおいしそう!
でも、我が家の男たち(笑)が食べるかが問題(苦笑)
  • posted by ひろちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/07 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自家製ジェノベーゼ!!
なんでも、手作り、素晴らしいです!!
さすが、食材がなんでも揃っているくりちゃんの台所←これ、決して嫌味ではなく・・・・(汗)

ジェノバソース大好き、です。ほくっとしたこふきイモにまぜて、パルメザンたっぷりかけて食べると、白ワインが進む、進む←といっても1杯だけど・・・(涙)

くりちゃんの記事に触発されて、ジェノバソース食べたくなりました。
昨夜行ったお店で、ジェノベーゼのパスタを、オーダー。美味しかった~。

器が、わが家の器とよく似ています。白と藍のコンビが好きで・・・
あっ、豆の記事でしたね。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.06/08 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

テツヤ丸さんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>マメですね・・・

マメなんです(笑)。顔も空豆みたいな顔してます(爆!)

>スナックえんどう・・・

美味しいですよね~。ぽりぽりしてたらビールが進みます(笑)
健康的なんだか、不健康なんだか・・・(;_;)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/08 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひろちゃんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>全ての栄養素を・・・

そう言っていただけると嬉しいのですが、
なんだかタニタ食堂というより、病院食みたいな感じです
華やかさがないんですね=・・・私の料理って・・・(涙)
作るひとの人柄って、料理にもでてくるみたいです
私の義母も豆ごはんが上手でした・・・
なかなかあの味は再現できませんわ~

>ジェノバペースト

ひろちゃんちは若いひとばかりだから、大丈夫じゃなかしらん
我が家の爺やも文句なく普通に食べてました(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/08 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>なんでも、手作り・・・

周りになんにもないので(お店が)、なんでも作らないと仕方ないんです。あるもので・・・なんとかしてます(笑)。

>ジェノバソース・・・

これ、ほんと便利です。特にビネガーを入れたドレッシング、
先日はサーモンのサラダに使いましたが、とっても美味しかったです
夏の食欲が落ちたときは、この香りで元気がでる気がします
itatchiさんのパスタも美味しそうでした~
素敵なお店ですね~(^.^)

>器が・・・

我が家の器はやっすいのばっかり(爆!)
あとは母が陶芸をしているので、よくいただくのであります~
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/08 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事