香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

続々・豆の季節

今日でやっと、植え継ぎが終わりました
毎年のことですが、泥の中を歩くのは年にこの時だけ・・・
お尻の下の筋肉の疲労感は半端なく、パンパン!
(もともとパンパンですが・・・爆!)
私にも、脂肪ではない違うお肉がまだ残っていたことに
軽い喜びを覚える痛みでございます(笑)

まだまだ続く豆の季節…顔がグリーンになりそうな今日この頃…
DSCN1134.jpg
左がグリーンピースのポタージュ。じゃが芋、たまねぎを炒めて豆、
小麦粉を加えてからコンソメスープで煮詰めてフードプロセッサーにかけます
この状態で冷凍しておけば、解凍して牛乳をくわえればいつでもスープが簡単にできます

右、色が悪っ!牛のすじ肉をゆでこぼして、再度豆をいれてコンソメ、塩、コショウ、お酒で
汁気か無くなるまで煮ていきます。外国にいくとよく、ど~~ん!とお肉が出される横に
柔らかいグリーンピースが付け合せで出されますが(ホント?笑)
そんなイメージなんですが・・・肉汁を吸った柔らかいお豆、結構おいしいんだけど・・・
あまり人に薦められる料理じゃないな・・・(涙)半端なく自信喪失・・・

DSCN1125.jpg
パンも豆入ってます(爆!)。この季節必ず一回は作ります
角切りチーズと一緒に丸め込んで焼成
このパン生地は、天然酵母で起こした生地に1gも満たないイースト菌を足して発酵させてます
時間はかかるけど、確実に発酵してくれるので最近はこの方法でパンを作ることが多くなりました

基本は絶対必要ですが、自分にあった作り方で、私だけのパンを作る。
レシピ通りじゃなくていいんだ!と最近特に思うようになりました
そして、人生も!
他人と違ったっていい。違うから人生は面白い。
悲しいかな人は、ストレスや苦労なくしては成長はないのだから
ストレスも苦労も味方にして、私はどこまでも成長を遂げるのであります・・・
ちくしょ~~~(涙)←かなりお疲れで精神が参ってます

・・・そんなこんなで、年をひとつとる度、他人の意見を聞かないようになり
   頑固になっていくわけです(爆!)

広島ブログ

Comment

 

おはようございます!
「グリーンピースのポタージュ」。お豆入りパンなど
とっても美味しそうですね☆

お料理のショットをみてますと、我が家の偏食者達も
つい手を伸ばして、食事も進みそうな?気がしてきます^^(笑)

最近、フードプロセッサーも、棚に仕舞われた状態なので(^_^;)
くりちゃんさんのレシピ。有り難く、参考にさせてもらいますね~(^^♪
  • posted by Labrisa 
  • URL 
  • 2013.06/10 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Labrisaさんへ 

朝一のお忙しいお時間にコメントしてくださり
有難うございますm(__)m

>とっても美味しそうですね☆

そう言ってくださいますと、とっても励みになります(^.^)
が、いい加減なレシピなので御参考になるか自信がもてません(涙)

わがやの長女も人参が嫌いでしたが、スープだけは
唯一喜んで食べてくれておりました
フードプロセッサーなら、熱いままピューレ状にしてくれるので
便利です!(^^)!
いつも出しっぱなしな我が家でございます(>_<)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/10 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事