香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

これ、な~に?

我が家のキンカンの木に突如現れた物体
DSCN1176.jpg
もしかして、もしかして・・・これが、あの
モリアオガエルの卵?
初めてお目にかかりました

県北の方でよくこの話題にふれますが
まさか我が家でお見かけしようとは思いもしませんでした(@_@;)
(ちなみに、広島市も広いですが、一応市内の住民です!
ちょいと遠いけど、宮島がかすかに見える場所なんだけど…笑)

卵がかえっても大丈夫なように、この下は水路になってます
ちゃんと場所も選んでます

産卵の様子を調べたら・・・ちょいと気持ち悪いのでアップしませんが
一匹のメスに沢山の雄が群がるんですね~
まるで戦闘状態・・・

この卵がかえったら、一体何匹のおたまじゃくしがニョロニョロするのでしょうか・・・
見たいような・・・見たくないような・・・
楽しみなような・・・そうでないような・・・(笑)
広島県では準絶滅危惧種だそうです
大切に見守ってやりたいと思います

広島ブログ

Comment

 

モリアオガエルのたまご、住んでいる地域の小学校(ビオトープ)に住み着いたモリアオガエルが、毎年卵を産んでいます。
山に囲まれた市内の端っことはいえ、町でも見られることにとても驚いたんですよ。

くりちゃんさんのところにもいるんですね!
意外と身近に住んでいるんだなぁ・・・
これから毎年、産卵場所になるかもしれませんね。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.07/02 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>山に囲まれた市内の端っこ・・・

(笑)そそ、一応市内ですが、端っこです
もりあおがえるって、水がきれいで涼しい森のなかで生息する
イメージがあったので、突如この物体を発見したときは
ほんと、jejeje~(@_@;)でした!

>これから毎年、産卵場所・・・

カエルは害虫を食べてくれるので有難い存在なのですが、
どんな風に産卵するのか、この目で確かめてみたいです。
ついでに卵が孵化するのも・・・ちょっと
気持ち悪い気もしますが・・・(笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/02 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
佐伯町の栗栖の小瀬川温泉で見てきたばかりです。

お庭で産卵なんてビックリです!
おたまじゃくしになって落下した場合、池の場合はそこで蛙になるそうですが、水路に流されて行くのでしょうか?
  • posted by takako 
  • URL 
  • 2013.07/03 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

takakoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

我が家は市内も南部に当たると思うのですが、
この物体を発見したときは、まさか、まさか・・・と
ちょっと信じられない気持ちでした

>水路に流されて・・・

田んぼに水を引く水路なので、運よければ田んぼで成長して
運が悪ければ、そのまま川に流れていくかもしれません。
時々田んぼを観察して、しばらくはカエルを探してみようと思います
(イボカエルなんだか、トノサマカエルなんだか、モリアオガエルなんだか、区別がつくか自信がありませんが・・・笑)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/03 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事