香るキッチン

いつも焼きたてパンの幸せな香りがするキッチンでありたいと、日々頑張ってパンを焼いています

Entries

最近焼いたパン

最近はもっぱら天然酵母を使ったパンばかり
梅雨は嫌いですが、湿度と温度があるので
パンを焼くにはとっても良い季節です

DSCN1026.jpg
イギリスパン…もうちょっと表面がひび割れてくれると
よいのですが…(涙)

DSCN1028.jpg
いただきものの八朔で、酵母を起こしてみました
DSCN1043.jpg
この酵母でシンプルなクッペを・・・
ほのかに酸味が残っていい意味の癖のある味に焼き上がりました
DSCN1116.jpg
同じ酵母で、よもぎを入れた生地にチーズを乗せて焼成
が、よもぎとこの酵母はちと相性が悪いみたい(涙)
酵母も材料を選ぶことを勉強しました(;_;)

DSCN1104.jpg
干しぶどうの酵母でさくらんぼのジャムとクリームチーズ
この酵母が一番安定してます。

ただいまりんごの酵母もぶくぶくいってます
酵母がぶくぶくと成長する姿に、
おぉ~!生きてる、生きてる!と一人話しかけてます(笑)

広島ブログ<br /><br /><br /><div class=

Comment

 

酵母は生き物、っていいますもんね~。
くりちゃん、いろいろな生き物の面倒みてますね。
スーバー爺じに、さくらんぼにすももに、カエルに酵母菌まで・・・・わたくし、カエルが大の苦手なので、前記事は、怖くて、コメントできませんでした・・・

さくらんぼのジャムも、例の自家製、お手製でしょうか。
そして、よもぎもそこらあたりのものを手摘みかと?
今回も、どれも、美味しそうですね。そしてバラエティ豊かなこと。
ご家族は、毎日、こんな焼きたてパンが食べれて、羨ましいです。
  • posted by itatchi 
  • URL 
  • 2013.07/03 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれもすごくおいしそう!!
イギリスパンの表面がいい色に焼けてますね~☆
梅雨が、パンを焼くにはいい季節というのも、作らない私には全く実感がないのですが、そういうことを敏感に感じられるのがさすがだと思います。

それに、ご自身で酵母まで・・・!
あらためて、パン職人っぷりがわかりました。
  • posted by maco 
  • URL 
  • 2013.07/04 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

itatchiさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>カエルが大の苦手・・・

そうなんですね~(笑)。今我が家の周りはカエルになったばかりの小さな赤ちゃんが大発生していて
そこらじゅう、ぴょんぴょんはねまわってます(爆!)
カエルは大丈夫ですが、私は蛾が大の苦手でどちらかと言うと
蝶もダメです・・・。田舎暮らしで一番辛いのはこいつの存在です(涙)

>例の自家製・・・

はい、自称マメですので(笑)。よもぎも摘んできて、タンサン入れて湯がきます
とてもいい香りがします・・・
あまり美味しいとか言われたことがないのですが
たまにパンを買ってきても、「美味しい」と言わないのが
唯一の褒め言葉だと思います(涙)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/04 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

macoさんへ 

コメント有難うございますm(__)m

>表面がいい色・・・

焼け具合がいいと、オーブンから出すとパチパチと音がして
表面にひびが入るのですが、なかなか理想通りにいきません(;_;)
職人さんは、気温や湿度でパンの水分を変えたりするそうです
私はその日の気分まかせです(笑)
なので、やっぱり素人のパンしか焼けません(爆!)
失敗しても反省がないので進歩もないし・・・
でも、これが長く続けられるコツかもしれません(^.^)
  • posted by くりちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/04 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりちゃん827

Author:くりちゃん827
楽天からお引越ししてまいりました
家族に焼きたてパンを食べさせたくて
朝5時起きでパンを作ってます

広島ブログ

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR